見出し画像

コロナきっかけで誕生!新しいオンライン体験型なりきりイベント「謎解きマーダーミステリー」って何?

ハレガケは、リアルの場で参加者を巻き込んだ没入度の高いイベントを提供するのが得意な会社です。

画像2

(2019年12月開催のイベントより)

しかし、昨今のコロナ禍によってリアルイベントをする機会が限られて来ています。

そこで、オンラインで楽しめる没入度の高い体験型の自社主催イベントとして「マーダーミステリー」の開催をスタートしました。

マダミスをする人たち

謎解き制作会社が作ったマーダーミステリーという点が最大の特徴。

登場キャラのなりきり体験が面白い犯人探しゲーム「マーダーミステリー」に、ひらめきがクセになる「謎解き」の要素が加わり、よりエンタメ性の高い体験型コンテンツに仕上がっています!

※そもそも「マーダーミステリー」って何?※

マーダーミステリーとは、架空の殺人事件を題材とし「誰が犯人であるか」を推理するゲームです。参加される皆さんにはドラマのように自分の役柄や略歴・殺害時間の行動やアリバイが割り当てられ、その設定を守りながら推理していきます。推理小説の中に飛び込んでしまった…みたいなイメージです。
物語にもよりますが、配役には「殺人を犯した犯人」から「その場にたまたま居合わせてしまった人」、「殺害された人に恨みを持つ人」まで様々な登場人物が登場します。

※なんでハレガケが「マーダーミステリー」を作ったの?※

ハレガケは皆さんがヒーローになれる体験、みなさんが夢中になれる体験を提供したいと考えています。


このマーダーミステリーでは参加者それぞれにバックグラウンドのある配役があります。
あるキャラクターに恋をしていたり、親の仇だったり、その生い立ちは様々ですが、皆さんはこのイベントの間、その役になりきります。
それは我々が普段作っている謎解きよりも、人物の背景を深く作り込まれ参加者がそれに触れる機会が多いです。

そして、そのメンバーのそれぞれの人間関係から起こる事件、ドラマ。
マーダーミステリーはマーダーというくらいですから、必ず殺人事件が起こります。
そして、皆さんの誰かの中に犯人もいて、その動機もあります。
状況証拠から、動機から、会話を駆使して犯人を探します。
そこでわかる新たな情報に翻弄されたり、犯人を追い詰めたり。
犯人側はどうしたら犯人と疑われないか少しだけ嘘をついてみたり。

こんな瞬間は日常生活ではなかなか経験できることではないと思います。
そして、一般的なイベントにありがちなその他大勢がこのマーダーミステリーの配役には誰一人としていないのです。
全員が重要人物です。
謎解きもその側面がありますが、マーダーミステリーはその側面が色濃く出ています。

それって、すごい体験型コンテンツじゃないかなと思っています。
せっかく?オフラインでイベントができないので新しい挑戦と思ってオンラインで作ってみました。

何よりも、オンラインでもハレガケの得意とする「没入できる体験」を提供できる。
マーダーミステリーという枠組と今までハレガケが培ってきた謎解きの「没入体験」その2つを駆使して今回のマーダーミステリーを企画しました。

※ハレガケの「マーダーミステリー」は他と何か違うの?※

ハレガケが提供するマーダーミステリーは、ここに謎解きの要素が加わっています。
謎解きとなりきりと推理が同時に舞い込む、驚愕の体験をぜひお楽しみください。

※今やってる公演は何かあるの?※

現在、「大怪盗葬奪戦 〜バイバイ、アルセーヌ〜」という公演が好評開催中です!

バナー_Twitter


オンラインマーダーミステリーの第2弾です。

https://t.livepocket.jp/e/daikaito202002


====
<ゲーム概要>
・8人で楽しむオンライン謎解きマーダーミステリーです。
※推理と謎解き両方の側面があるゲームです。

・公演時間は解説や感想戦を含め約3時間30分を予定しています。

<ストーリー>
“大怪盗”。それは怪盗界の頂点を意味する称号である。
世界中の怪盗たちは、その称号を手に入れようと日々腕を磨いていた。

今年の舞台となるのは、昨年の勝者である”大怪盗”アルセーヌの館。
年に一度の称号を賭けた戦いに、我こそはと8名の怪盗が名乗りを上げた。

館に全員が集結し、いよいよ互いの技がぶつかり合うかと思われたその瞬間、怪盗たちを信じられないアクシデントが襲う。
困惑する怪盗たちだったが、なんと怪盗の世界で御法度とされている殺人まで起きてしまった!

各々の特技を駆使し、事件の真相を暴き出せ!
前代未聞の、怪盗たちによる推理劇が幕を開ける。

====

最後はちょっと宣伝チックになってしまいましたが、今年もハレガケはいつも通り没入できる体験型イベントを作っています!

謎解きゲームを無料体験!

NAZO×NAZO劇団の公式LINEアカウントで無料LINE謎解きが遊べます。
謎解きを体験したことのない人も楽しめる内容になっているので、
この機会にぜひ、体験してみてください!

<用語説明>
「NAZO×NAZO劇団」とは、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とする
株式会社ハレガケのオリジナルブランドです。

新型コロナウイルスによるイベント自粛が広がる中、ハレガケでは社会にエンタメを提供したいと考え「新しいイベントの開催方法」などを模索しています、期待としてサポートをお願いします!