見出し画像

定期ゲ民に推したいTRPG~銀剣のステラナイツ~

はじめに

こちらの記事はフユキさんの「怪文書アドベントカレンダー」に参加させて頂いております。

怪文書カレンダー誕生の経緯はこちら。

やはり! フッ軽は!! 最強ですな!!!
フッ軽なフユキさんのおかげで今まで眺めているだけだったアドベントカレンダーの企画に参加させて頂ける。ありがたや~。

君……だれ?

野田ハレトキと申します。知らないって?
定期ゲにはタワムレガキ~イバラシティテストプレイまで参加してました。タワムレガキの頃にフリゲのカードワースクラスタから栗鼠ゲに乗り込んだ層の一人です。
PL名は晴時とすることが多かったかな?
(>▽<)な顔の褐色赤毛の女の子とか、仮面和服の兄さんとか、ハムスターを兄さまと呼ぶアルビノ魔女っ子風の女の子&りんご2個分サイズのハムスターとか、紫髪の関西弁の高校生とかに覚えがありましたら、その節はたいへんお世話になりました。
現在ではTRPGを中心に、小説書いたりマイクラしたりレジン作ったりと気ままに生きてます。

それでは怪文書、行ってみよう!

怪文書……今年嵌まったPCさんについて語り出したらきっと物凄く気持ち悪くなれる自信があるんですよ。TRPGサイドからは怒られ敬虔なるアドベントカレンダー読者層である定期ゲサイドからは「誰?!」となること請け合いの。
梅園さんジェリーちゃん真島さん四十万くん助手の朝陽くん竹久先生咲子お嬢元春さん與儀さん鈴白さん須黒さんっ! 誰かなっ?!
いや今まで参加した卓の皆さんが大好きなんですよ。キャラ萌えするタイプです。参加した卓の全員を挙げ出すと延々書き続けて12/12が終わっちゃうので、断腸の思いで2021年限定にしてかつ両手の指に絞ってますが。そんなことしてるから遅刻するんだよって?! ごめん!
公式供給お願いします何でもはできませんが何でもしますから!!!!!

えんきよさん抜けてね? という件については、えんきよさんについては読者の皆さんには周知の事実かつ、好きだって事も当然みんなに知れ渡ってるよね? って暗黙の了解のもとにカウント外です。殿堂入りですもの。

そんなえんきよさんと光栄にも今年ご一緒させて頂いたのが「銀剣のステラナイツ」というTRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)です。

「銀剣のステラナイツ」について

『銀剣のステラナイツ』は、巨大な積層都市世界を舞台に、異世界からの侵略者を迎え撃つ騎士・ステラナイトたちの群像劇を描くテーブルトークRPG(TRPG)です。(※公式HPより文章引用)

プレイヤーは「ブリンガー」(侵略者を迎え撃ち戦う人)と「シース」(ブリンガーの装備に変身する人。戦わない)という2人のキャラクターを作り、他プレイヤーが作ったキャラクターと2人で1組のパートナー「ステラナイツ」となりステラバトルに挑みます。

特徴1「超ロールプレイ重視」システム

さてさて、ステラナイツは少々特殊なシステムとなっておりまして。
TRPGというと「ダイスを振って判定する」というイメージがあるかと思われますが(そして実際そのとおりなのですが)、ステラナイツはキャラメイクと戦闘時以外はダイスを振りません。
何ならキャラメイクもダイスを振らないで作れちゃいます。

ステラナイツは公式曰く「超ロールプレイ重視」システムです。
他のシステムのような「ダイスによる判定」は戦闘以外では発生しません。なんと全編RPのみで進行します。
第一章、第二章、幕間、最終章(ステラバトル=戦闘)、カーテンコールという5つの場面から構成されるのですが、ざっくり言うと「一章と二章をRPで思う存分いちゃついたペアが幕間でステラナイツに変身し、最終章で敵と戦いカーテンコールで後日談をRPする」流れとなります。
つまり、ステラナイツでやることはRPと戦闘のみ! 定期ゲ民ならいつも息をするようにやってる内容ですね! 実際簡単! とっても楽しい!!

特徴2 みんなで投げよう! ブーケについて

特徴的なシステムと言えば「ブーケ」でしょうか?
RP中に「今の台詞回しが素敵だ!」「一瞬だけ変わったあの表情が素晴らしい!!」「この二人のやり取りは萌えた!!!」などなど萌え悶える瞬間に「ブーケ」を投げることができます。
ブーケとはステラバトルで使用する、プレイヤーに様々な恩恵をもたらしてくれるアイテムです。ブーケの有無で戦闘の難易度は天地の差レベルで変わるといっても過言ではない。

このブーケ制度がまた神システムなんですよ。
皆さん、素敵なRPを見たら衝動的に叫びたくなりますよね?

「あああああああああああああああああああああああああああああ」
「うわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわわ」
「無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理もう無理しんどい」
「尊いが!!!すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

こんな叫びだけで140字埋めたツイートとか放流したことありません?
私はある!(威張るな)
そんな時に奇々怪々な叫びを発してTLの不審者にならなくとも、ステラナイツではブーケを投げることができます。
私たちは感情を昇華することができ、投げたブーケは素敵なRPを見せてくれたお二人をステラバトルで助けます。
素晴らしいWin-Winの関係。みんな幸せな優しい世界がここにある。
💐の絵文字が手放せなくなります。ちょっとでも萌えで心動いたら、その時はためらうことなくブーケを投げよう!
一度味わったら他システムの卓でも「ブーケ投げさせてください!!!」ってなること請け合いです。
うかつな褒め言葉が人を傷つけた。そんな悲劇を恐れるあなたもご安心!
「好き」の一言と共にブーケを投げる。
それだけで掬われる命が! ある!!!

「自分のRPだけブーケ少なかったらどうしよう……」って懸念もあるとは思うんだけど、みんなブーケはあればあるだけ投げ出すことになるから心配無用だよ。パートナーがブーケを気軽に投げられるタイプだった場合は相対評価で少なくなるけど、それは「自分のパートナーにブーケは投げられない」って仕様の関係だからね! 決してRPがつまらなかったからブーケもらえなかったんではないんだ!

特徴3 ありとあらゆる舞台をご用意

「現代ものはRPしにくい……」
「学生PC苦手……」
そんなあなたもご安心。ステラナイツは基本ルールブックの学園都市編以外にもサプリが出てまして。

「霧と桜のマルジナリア」(2巻収録)
大正ロマン及びヴィクトリア風の対面世界を舞台に戦うぞ!
「手紙よ、この想いを届けてくれ」(2巻収録)
時間がない人も安心の置きレス形式! 貴方への手紙が僕自身の証明。
「リコレクト・ドール」(2巻収録)
人形となり人類不在の世界をパートナーと旅します。最後には別れが……。
「紫弾のオルトリヴート」(3巻収録)
みんな大好き刑事もの! 「都市捜査官」となってバディを組もう!
「灰壁のフォートヴラッド」(3巻収録)
人間と人外のペアによる脱出劇だ! 君はパートナーを守れるか。

といった多種多様な萌えの詰まった世界観の舞台で遊ぶことができます。
(ここにはありませんが他にもあります)
もちろん自分達で新しい世界観(ステラナイツでは「ワールドセッティング」と呼びます)を作ったってOKだ!

ステラナイツは! 楽しいぞ!!!

興味を持ったそこの貴方は、まずは基本ルールブックから!!
楽しめそうだったらサプリもぜひぜひよろしくおねがいします。基本ルールブックと2巻は新書サイズで保存場所も取らず、またTRPGルールブックとしては比較的お財布に優しい価格設定となっております。ここ推しポイント。
(3巻だけちょっと大きめサイズ)

電子書籍版も完備されており、電子書籍を扱う各店舗のTRPGセールの対象に比較的入りやすいので(2021年現在)、何かのセールの折に一緒にカートに追加しておくと楽しい機会が増えるかもしれません。

君も運命のパートナーとステラナイツになろう!
RPが大好きな定期ゲ民ならば、きっととっても楽しいよ!
ただし「RPですべて進行する」システムなので、地雷の確認はしっかりな!(※RPしかしないため「シナリオに集中してやり過ごす」などの回避手段を取ることが不可能)
「RPフックが無いとどう動いて良いかわかんない」「TRPGならいいからとにかくダイスを振らせろ」という民には若干敷居が高い部分もあるので、そういう時は無理しちゃダメ。監督俳優で相談して打開策を探そう!
報連相を怠らなければ、きっとみんなが楽しめる方法はある! 古事記にもそう書かれているから間違いない!

許容範囲を見極めて、皆さまぜひ楽しいRPライフを!

終わりに

定期ゲ民が嗜むと評判のアドベントカレンダーを定期ゲ民から卒業したクラスタが書いてみたわけですが、いかがでしたでしょうか?
ステラナイツの魅力をダイマできたかは正直かなり怪しいのですが、もしちょっとでも「ステラナイツ楽しそうだな!」「ハレトキお前おかしいな!」って思ってもらえたなら計画通りです。いや後者は計画にいれるな。

明日の担当はフユキさんに続いての複数回登板! カミヤキサラさんです!
予告内容は「かっこいいおじさんキャラの描き方」。
全国一億六千万のおじさんキャラファンの貴方も、おじさん好きだけど描けないよーとお嘆きの貴方も必見の内容となっております! 明日を待て!

文末となりましたがフユキさん、素敵な企画をありがとうございました!
この場からですが厚く御礼申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?