見出し画像

ご:「死んだもの」と「残されたもの」

 2016年7月27日に祖父、2022年2月10日に祖母が亡くなった。

 今日2023年3月13日月曜日10時30分、頭に浮かんできたのは、「死んだもの」と「残されたもの」だった。それをテーマにして書いている。

 先に言いたいのは、今日は表現がひどいかもしれない。申し訳ないが。

 「死んだもの」。
 私の祖父母。とても大好きな二人。とても大切な二人。
 
 事実だけ言うと、もう二度とあの二人には会えないということ。

 あの世?宇宙?実家の祖父母の部屋?

 どこに行っても、もう二度と会うことはできない。

 それが「死ぬ」ということ。

 分かっているつもりだったが、受け入れていなかった。

 やっと受け入れられたのは、自分の息子に、祖父母のことで話をしたときだった。

 どこを探しても、もう二度と会えないのが「死ぬこと」なんだと。

 「残されたもの」。
 祖父母の子供たち。私を含めた孫達。祖父母の兄弟姉妹。

 私の父は、ずっと祖父母のことを憎んでいるようだ。叔母たちは、ずっと声が聞きたい、会いたいねと話している。

 兄弟姉妹達は、各々思うことがある様子だ。

 「残されたもの」。
 祖父母が住んでいた家。
 祖父母が使っていた部屋。
 祖父母が着ていた衣服、靴。
 祖父母が使っていた椅子、ソファー。
 祖父母が使っていた眼鏡。
 祖父母が使っていた…

 「残されたもの」は、何も人だけじゃない。

 「残されたもの」は、「死んだもの」の遺品整理をする。残酷だ。

 何故かって。また思い出して、会いたくなるからだ。もう二度と会えないのに。

 ただ、心残りはない。

 あるのは、「残されたもの」で私が、祖父母を大好きという気持ちと、感謝と思い出を、私が「死んだもの」になるまで「残している」ということだ。

 次へ残ってほしいことはある。

 私は怒りっぽい特性を持っている。

 祖父母から言われ続けたこと、 

 「人を憎むのではなく、優しさを持ちなさい」

 これは、自分自身にそうしなさいと言うこと。

 この言葉は、次の残されたものへ残ってほしい。

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?