見出し画像

2023年3月4日土曜日の生きずらさ

 意欲がなく、眠れるがすぐに起きてしまう日が、ここ最近続いている。夜12時以降は、トイレ以外、二時間おきに起きてしまう。

 朝起きてすることは、洗濯だ。そのあと歯磨き、顔を洗って、ご飯を作る。いつもやっている事だ。この流れが崩れると一日上手くいかない。

 寝る時間が遅くても、起床時間は同じ。土日の休日だろうが同じ。お昼を過ぎた頃、昼ご飯を食べたあとは眠くなる。15分ねる。少しすっきりする。だがまだ眠い。

 はじめてうつ病と診断された時は、どんなに眠っても、体が言う事聞かない。起き上がれないのだから。その当時、妻も仕事が忙しい時期であるのと、私との不仲もあったため、辛かった。

 今は、理解もしてもらえて、むしろとても仲良し。私が緩解しだして、社会復帰でき始めてからは、家事全般、育児と主夫業を難なくこなしたのが大きかった。それは今も継続中である。

 ただ、私達が住むところに、誰か遊びに来た時や姪っ子の世話をするの時は非常に緊張する。世話ができない事はないが、何故か辛い。元々発達障害の気を使う、人の顔色を伺う傾向が強い私は、人よりも過剰に気を使う。なので、明日はぐったりしていると思う。

 今日は、姪っ子が来ている。みんなで世話をするので少し緊張が減る。今はお昼寝しているが起きたから夜寝るまで緊張するであろうと予想する自分にも疲れる。

 これが毎日だ。気を使いたくて使っているのでもなく、人の顔色を見たくて見ているのではなくそうしてしまう。

 睡眠と、朝起きてからの散歩は本当に大事だ。土日は歩け歩けしたい。というよりも誰もいない、自分ひとりの時間が非常に欲しくなる。早く平日がやってきてほしい今日このごろだ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?