見出し画像

くんちゃん、イケメンに育ちすぎ

お題があると書きやすい
そんなことに気づく

カードさんと
仲良くなってるのかはわからないが
気づいたら引くようにしている

今朝、
なぜか
こないだ観た「未来のミライ」
が浮かんで
ボーッとした頭の中に
その主人公のくんちゃんのセリフが流れる

「くんちゃん、それ好きくない」

「好きくない」って言葉が私はなんだか好きだなぁ

思いながら

好きくない好きくない好き

そのままの寝ぼけで
カードを引いてみた

引いた後で
ふむ、これはわたしの「好き」と「好きくない」だな

思いながら
めくってみると

好きな方

フクロウさんのハート♥️

「誠実」

なるほど

好きくないの方は
箒持った鹿さん?

「片付け」

なるほど

おもしろいなぁ

しかも片付けには
重荷をおろす
という意味もあって

一人でいろんなことを抱え込みすぎる私の長年の課題でもあった。
今は結構下ろせてますよ。
いいかげんのいい加減がわかってきたところ

好きくないは
いつか好きになるのかな

未来のミライを観た数日後
夢を見た

亀が出てきた
亀はなぜか
黄色だった
私はそれが嫌で
一生懸命擦ってた

擦ると
黄色が青になる

どんどん青になっていく

でも
最後は亀ではなくなって
サメになってた

なんでだよ
と夢の中で軽くつっこんだ

起きてから考えたのは
こないだ未来のミライ観たからなんだろうなぁ
ということ

くんちゃんが
お出かけ用の黄色いズボンが嫌で
青がいいって
またまた癇癪起こしてました。

夢ってやっぱり起きてる時間の記憶の整理をするとこでもあるのかな

いろんな形で
起きてる時間に見たモチーフが現れる

おもしろいな

このところ
またしても長編な夢を見る

覚えておくのが大変です。
何もしなければ
頭の中で繰り返し見れるのだけど
文字にし出すと
消えていく

細かいニュアンスが曖昧になって
起きてる脳が勝手に話を作り出して
話を繋げようとする

そういう仕組み?

でも
夢を書き出すと
夢の世界と繋がるから
以前見た夢を思い出す

忘れてたものも思い出す

それが本当かわからないけど
きっとそうなんだな

毎日、昼寝を10分〜20分する

もう
2年以上くらい続いてる習慣

たとえ10分でも
ぐっと落ちる

夢を見ることもある

起き抜けに
夢の中から
声をかけられることもある

でも
そういうのは
すぐ忘れちゃう

目が覚めたら
別の世界にいる

そんな気がするのは
あちらとこちらを
行き来してるからかもしれない

疲れた時
少しの睡眠を取るといいのは
良い意味でリセットされるからだと思う

日に何度もリセットする

自分の感情の落ち込みに気づいたら
その瞬間に
おーまずいまずい

深呼吸をして

よしよし

切り替える

まずは
気づかないといけないから
自分をよく見てることが必須

頭で考えすぎるのとは
また違う
身体と心を観察して
違和感を察知する
と言ったら良いかな

嫌だな
と思ったら
その場でジャンプする
というのを昔から、やってた

それも
切り替える
リセット方の一つなのかもしれないな

今、ここにいる

自分の位置を確認する

誰かの言葉で傷ついて
誰かの言葉が心を埋める時

あなたはそこにいなくて
あなたの真ん中は
その相手に占領されてしまってる

相手を自分の中に入れない
いや、むしろ
常に
自分を真ん中に意識する

それだけでだいぶ
目の前の相手の影響を受けなくなる

私もよく
自分の胸あたりに意識を向けて
自分をここに取り戻す

何度も何度もやる

それだけ
無意識に
世界に占領されることが多いから

無意識を意識する

無意識をそのままにするのはもったいない

気づいたら
ありがとう
愛してる
私はとっても幸せだなぁ❤️

頭も心も身体中
自分を愛で満たす時間を作る

気づいた時にやるだけで

変わっていく現実の流れ

やれなかったから不幸せになるわけではない

ただ
日頃、自分の頭の中を
自己否定や他人への不満
世界への不信感
などで
埋め尽くしてることがあるかもしれない

それとこれ
どっちが
身体に良さそうかって言ったら

答えは簡単だな

自分を大切にするって
まずは
自分の声を聞く
ってことから始まるんだと思う

わがままを通す
ということとはまた違う

ここが難しくて
私は
わがままも試しにやってみたけど

あんまり気分が良くならなかったので
これは違うな

思った次第です。

前のめりに
自分世界を探検中なので
気になったことは
実際にやってみる
実際に行ってみる

失敗なんてさ
初めてするのに当たり前じゃん
と思ってる

開き直るのが得意

失敗したことを笑われても
いや、初めてなんだし
なにがおかしいの?
と思うし

失敗した人を見ても
良い勉強になったかな?
くらいにしか思わない

恥ずかしいことなんかじゃない

そんなことに言ったら
赤ちゃんはいつだって恥ずかしいじゃないか

大いに開き直りたまえ

何度も失敗するのも
何度も失敗したことがある
という経験になる

三日坊主も
やってみなきゃわからない

1日やれたなら
1日やった人の気持ちがわかるし

1週間やれたなら
1週間やれた人の気持ちがわかる

なんでも
オッケーなのだ
ワハハハハ

自分なんてダメなんだ
とか
自分は計算高いから
とか
なんかやたら
そういうことで
落ち込む人がいるけれど

自分のことで落ち込む人は
基本
良い人だと思うよ

悪い奴は
そんなことすら思わない

だからっていつまでも
悩み続けることをお勧めはしないけどね

そこにいつまでいるの?
そこで
自分を責め続けることは
実はとっても楽なことなんだよ

楽しくも辛くもない
その場所を選んだのなら
それでも私はいいけど

おなじとこに穴掘って
どこまで沈んでいく
あなたを上から見送ってもいいけど

太陽のことを思い出して
光のことを思い出して
自分のことを思い出したら

そのついでに
私のことも思い出して
ラインでもしてくれたら

登るためのはしご
おろしとくから
連絡してね

現実の世界で会わなくても
夢の世界は繋がってるから

きっと
みんな
知り合いなんだと

そんなことを思うんだ

くんちゃんのズボン

青だったかな?黄色だったかな?
曖昧です。
間違ってたらごめんなさい

好きくないもん

好きのうち

サポートしてもらったらまた知らない土地にカメラを持って探検に出れる〜❤️ よければサポートお願いします🤩