見出し画像

#2 雰囲気作り

私はテニスコーチとしてジュニアだけではなく一般の方も指導させていただいています。そもそもコーチの役割はお客さんを目的地に導くです。ですが中には、コーチ=技術指導をする人。そしてコーチ本人がそう思っているケースもあります。現代は、テニスの打ち方や戦術をネットで調べれば膨大な量の情報が出てきます。わざわざスクールに通わなくても、自分で上達法を調べて仲間やサークルでプレーするだけでも一定のラインまで上手くなります。もしくはスクールに通うより上達スピードが早いってこともありえます。技術指導だけを売りにしているコーチであれば存在意義が薄れつつあります。そんな中私がレッスン中意識しているのは雰囲気作りです。特に大人のクラスではめっちゃ明るいコーチで居ます。いつも楽しそうで、よく声を出し、よく走る。時には鼻歌も歌います。その明るさというのはお客さんにも伝染していきます。楽しいや面白いって感じる空間程、学びの吸収率が高まります。コーチに出来ることは、もちろん合理性のある指導ができるのは当たり前で、どんな空間を作るかだなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?