#5 全国高校ラグビーから学んだもの

昨日、大阪の花園で行われている全国高校ラグビーの準決勝が行われた。東海大大阪仰星VS東福岡 国学院栃木VS桐蔭学園 ラグビーに関しては素人だが指導者の観点で見るとなかなか面白い。チームスポーツならではのチームの個性みたいなのがそれぞれあって、どのチームもかなり高い水準で日々の練習に取り組んで来たかが目に見えて分かる。部員が100人以上いる中でピッチに立てるのは15人、レギュラー以外の部員とどれだけ一体となって勝ちを目指すかが難しいところだと思うが、出場する選手は出れない選手の思いを背負い、監督もその選手達のフォローも怠っていないと聞いた。そんなチーム同士の戦いを見ると興奮と感動が止まない。明日の決勝もきっとそんな戦いになるに違いない。観客を魅力させる選手を育成しようと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?