見出し画像

【修行僧】ナリタタイシンは根性育成を極めろ【アオハル時代】

※周年前の記事です※


こんにちはこんばんは。

スコーピオ杯は迫る影無効の為やる気を無くしているオタクです。

今日はウマ娘の話をします。
恐らく次回のサジタリアス杯(仮)の舞台は有馬記念ベースだろうと大半の方が予想しておりますが、私もその1人です
せっかくの年末のお祭り、ウマ娘でもやらないわけが無い。

中山芝2500(長距離)季節:冬想定として有効なサポカは何か。

お前だァァァァァ!!!!!!!

ということで育成ボーナスがスピード10%根性20%のナリタタイシンで中山を駆け抜けようと思います。

※グレードでBクラス優勝を狙う育成です

根性は死にステでは無いのか

初期は上げなくてもいいステータスの代名詞であった根性
サポカや因子が揃ってるのであれば、どう足掻いてもスピパワで育成した方が120%強いです。
しかし、何故根性なのか。

根性は言わば燃費ステータスと有識者の中では語られているようです。
燃費が悪い車ならガソリンすぐ切れちゃいますよね。
そういうことです。

昨今の環境はスタミナは因子と代理とパワートレーニングのついでにあげるものという風潮が凄まじです。
パワーライスの登場により唯一無二のスーパークリークが人権から引き摺り下ろされ、大半の人間はスピード、パワー、賢さ、友人枠で編成している事が多いのではないでしょうか?

しかしこの編成で勝てるウマ娘を作るには因子が揃っている必要があります。
たまに見かける自前サポートSRだけでSランク作成!系動画あるじゃないですか。
だいたいあれって
スピード9スタミナ9URA7〜9
レベルの因子を使ってます。

相当因子周回やってないと無理なんですわ。
結果、ステータスはそこそこ盛れてるし、勝つための必要なスキルも大体揃ってるのに何故か勝てない殿堂入りウマ娘が完成するのです。

代表格がこちら。
多分因子周回するか〜ってノリでやったらめちゃくちゃ上振れてしまったのでスキルは適当です。

賢さが気持ちもう少し取れれば……というのは置いといて。
アオハル杯で作ったチケットなので比較にはなりませんが、URAのみの時代であればこのステータスに、適切なスキルを振っていれば中距離チャンミで猛威を奮っていたかもしれない……と思わせるステータスですが、
因子でスタミナを持ってる天上人は、このスピパワのステータスなら多分スタミナAないしSまで持っていってるはず。

因子継承がお祈りゲーとはいえ、スタミナトレーニングをほぼ踏まずにSなんて無理なんや。


そこで根性の出番です。

根性の真の姿とは

初めに根性は燃費と言ったな。

あれは嘘だ。

私はフジキセキを持っていないので、持っている方がこんな考察記事を書いていました。

要約すると

①レース持久力はスタミナ+根性?
②スタミナは常時減る
③加速(スパート)時に根性を使う
④道中スタミナ使い切ったら根性がサブタンクになる

そんなことが書かれています。

先月のライブラ杯(京都芝3000)のグレードB(ラウンド2)で猛威を奮ったタイシン。
迫る影(直線一気)がどハマりするコースというのも大きいですが、

グレードB予選(ラウンド2)の大体の平均が
スピード→SS+〜S+
パワー→S+〜S
スタミナ→A
根性→C〜D+
賢さ→C〜B+

程度だったと思います。
ラウンド1で3勝出来なかった人々の集まりなので、ラウンド2でA予選に進んだ方々はスタミナとパワーがもうちょい盛られてるはずです。

もちろん私もラウンド1でぼろ負けした側の人間なのですが、何故かラウンド2になった途端先程のタイシンが無双し始めたのでこの差はなんだろう、と考えた時にほぼカンストに近い根性とアオハル点火・根か〜!と勝手に納得しました。

最低あれば良いとされる根性400に上げきれていないスタミナ950〜800を合算すると総持久力が1300前後
対してスタミナは最低ラインのBぐらいの数値600に根性1100〜1200なら総持久力1800前後

数値だけみたら根性育成に分があるように見えますが、キャラごとの固有スキルの兼ね合いもあるので根性育成したゴルシが強いとは限らない。
そしてたまたまそれにどハマりしたのが京都芝3000のナリタタイシンというわけです。
とりあえずスピードorパワーと根性に育成ボーナスついてるキャラは騙されたと思って根性育成試して欲しいです。

アオハル根強いんか

ウマ娘のスキル、こういうざっくりした説明やめて欲しいですね。
アオハル速が速度アップ(大)、アオハル力が加速アップ(大)なら、
アオハル根は速度アップ(中)+加速アップ(中)ぐらいの認識で良かったはず(?)

発動位置は違いますが、似たような効果の固有が通常エルとかドトウがこれですね。

根性育成中ならアオハル力のことはきっぱり忘れてアオハル根で代用しましょう。
本育成でアオハル力狙ってとるのは難しいですが、根性育成ならひたすら根性トレーニングなので、育成状況によってはアオハル速とニブイチでとれます。

アナボリックとか加速スキルつめてればアオハル速でいいと思うんですが、加速スキル詰めない以上根でどうにかするしかない。

育成メソッド

サポカの編成ですが、根性3〜4、スピード1〜2、代理が安定します。
おすすめサポカは後ほど紹介します。
因子はスピスタ中心で。

ナリタタイシンの育成と言えば菊花賞前の強制練習ベタとやる気2ダウン
菊花賞は負けイベですが、ウララやウオッカの有馬記念と違って距離適性はあるので勝とうと思えば勝てます。
ワンチャン勝つために菊花賞の1ターン前は何をするか。
お出かけです。
それも理事長とお出かけしてはなりません。
狙うべきは神社です
神社お出かけが成功すると、やる気は1ランクアップのみとなりますがついでに練習ベタを剥せる可能性があります
日経賞までに練習ベタを剥がすと、日経賞のステータス爆上がりのついでに練習上手◎がつくので出来れば早めに剥がしたいからです。
また、練習ベタステータスならレースに影響はないのでやる気を戻すことが最優先でもあります。
たづな採用の場合、やる気アップとバッドステータス解除の両方が行えるのは4ターン目なので正直そこまでたどり着けない可能性の方が高く、スタミナ(ないしパワー)トレーニングをあまり踏めない育成なので出来れば友人枠は代理のみにしたい所。
お出かけガチャは
神社>カラオケ>河川敷です
神社のバッドステータス解除イベントは失敗することがあるので祈りましょう。

あとはひたすら根性、たまにスピードトレーニングです。
賢さも適度に踏みたいですが、踏みすぎるとスピ根足りなくなります。
最低でも賢さCはギリ欲しいですね。
私は失敗しました。

おすすめサポカ(根性)

①ハルウララ(SSR)


フレポで交換出来るやつです。
アオハル杯ではシナリオリンクがあるので育成シナリオ内のウララの応援イベントで根性10のところ20貰えます。
ヒントで貰えるスキルは無いですが、カードイベでは常に回復してくれるので地味に助かります。

②ユキノビジン(SR)

先日のイベントでSSR根性ユキノビジンが配布されましたが、タイシンのやる気キープ力を考えるとSRの方に軍配が上がります。
SRの方はパワーボーナス持ちなので地味にパワー盛れます。
ただし、SSRの方は育成イベント2/3で雪の日スキルが確定で貰えるので、逃げの地固め枠として確定取得するには採用可能性が高いです。

③メイショウドトウ(SR)


やる気キープ枠その2。
体力も地味に回復してくれるのでゴリゴリ減るアオハル杯では助かります。
メインは先行スキルですが、非根幹持ってるのでステータス盛りに次回使えるかと。(未定)

④エアグルーヴ(SR)


確か根性SRで1番練習性能良かったはず……
その分育成イベントで体力持っていかれます。
地固めつけないなら別の根性に入れ替えましょう。

⑤スペシャルウィーク(SSR)


パワーボーナス持ちです。
全身全霊をあげません!するのが難点。
道悪持ってるのは心強い。
スペちゃん持ってないなら道悪もってるシリウスシンボリと入れ替えていいと思います。

おすすめサポカ(スピ)

①キタサンブラック(SSR)

何も言うまい。
私は完凸じゃないので、URAの時は根性5完凸フレキタサンでやけくそ周回していました。
以上です。

②ナリタブライアン(SSR)

これが2番手というのは賛否両論あるかと思いますが、体力減りますけど、アホみたいに減る訳では無いのでスピード20上がる代償ならなかなかアリだと思います。
友情トレーニング踏めるとスピード爆上がりするので絆ゲージ頑張って溜めましょう。

③キングヘイロー(SR)

キタサン難民の強い味方パワーボーナス持ち。
体感ですが、キタサン+ヘイローだとスピードが気持ち上げきれないので、
ナリブ+キタサンorキングの組み合わせの方がいいと思います。
根性でパワーボーナス枠増やせるし。
完凸した時のコーナー回復Lv4は嬉しいですね。
並走で体力削られるのは痛いけど。

ゴルシとスイープは?

さて、追込スキル特盛魔王ゴルシとスズメを探しに行くスイープトウショウを上げない理由です。

①ゴルシ
スキルが多すぎて直線一気と後方待機のヒントを狙いにくいので心が折れます。
心に余裕がある人はナリブと入れ替えでOKです。
ただし、めちゃくちゃ心が折れます。

②スイープトウショウ
彼女の本質は愛嬌だと思うんですが、
タイシンの育成の場合、謎のサバイバルイベントの際に確率で愛嬌つくのでお祈りしてください。


他に必要なもの

タイシンが負けてしまう姿に耐えられるメンタルと根性です。
根性育成、そこそこ事故るので。
アオハル杯の場合、ホープフル、皐月賞、ダービー取れなかったらリセットでもいいです。
菊花賞勝とうと思えば勝てますが、そもそもクリア条件が菊花賞に出走なので平気で負けます。
出来れば他のレースに手出ししたくないので、そうなってしまったけどAPもったいないと思う方は因子厳選にシフトしてジャパンカップに出ておきましょう。
ダービー負けてるとジャパンカップも事故る率高いけどね。


まとめ

スコーピオ杯は先行カフェとタキオンとモンクエルで行きます。

職場のウォーターサーバーが撤去されてしまったので、毎日の水代を恵んで頂けると泣いてよろこびます。