ウマ娘の根性ステータスって、実はサブタンクでも燃費でもないのでは?

フジキセキを引けたのでプレイした所、以下のくだりがありました。

画像1

画像2

ウマ娘自体が不思議な生き物な割に、なんかスポーツ科学な話しているな~と思ったんですが、ふと思いました。

画像3

画像4

え?まさかそういう事??

画像9

画像13

画像11


画像11

上がウマ娘の分析でよく出ている考え。
それに対し、タキオンの発言を元にした考えがこれ。

画像15

画像15

画像11

画像11

 

画像13

なんだろう、すごくしっくり来ている…バイアスが働いているだけ??

画像12

掛かりの説明は、「スタミナ」ではなく「持久力」と言っている…。


根性はスタミナのサブタンクではなく、
スパート(加速)の時のメインタンクだった!?


本当か~?半年間誰も言ってこなかったぞ~?
(実際公式がスタミナのサブタンクみたいな表現を行っていたから…)


検証方法:

分からん…何と何を比較したらいいんだ…

ただなんとなく、チムレで勝ったウマ娘のスタミナと根性を足し算すると、メンバーの中で一番数値が高いことは多い…かも。


根性の考察・終わり

何かつかめたら追記します。

以下はおまけの、仮説が成り立った場合の推測です。






仮説通りの場合の推測:根性が軽視されている理由

スピパワを盛って最終直線に賭ける戦法が主流のため。
スタミナを上げれば、副次的に根性も400程度は保証されているので、1000超えのスピードとパワーで殴ればよい、から。
さらにこれは仮説だけど、スタミナを盛りすぎると、それを消費するまで足を温めた状態になっている?


仮説通りの場合の推測:根性が減る行

加速行為は根性が減る
・スタートダッシュ
・競合い
・掛かり
・作戦集団先頭のスキル発動によるテンポアップについていこうとする
・登り坂も?(後述のスキル発動タイミング的に)
・スパート

逃げ、先行ほど序盤に根性が減少している→スタミナ練習を多くしろという通説に通じる(根性も上がるため)

人の多い先行も必須スタミナが多い通説がある。パワー負けするとゴリゴリ根性が削られてスパートしない、URAで事故と処理されるのがこれ。
URAで事故が起きるのは、大体根性賢さをおざなりにしすぎて、ベストポジション取れなくて根性がゴリゴリ削られてスパートしない(足を溜めている状態)で沈むのかなー?

さらに、再度スタミナが根性を下回り、前に走者がいると加速モード(追い抜き)に入るのでは?その際に閾値を決定しているのは賢さかも?もしくは、賢さはこの走り方のモードチェンジの判定時間を短くして効率よく走っているのかもしらない、これなら、掛かりで暴走する理由も分かる。

仮説通りの場合の推測:天気

天気の緑スキルは根性なので、晴れ→曇り→雨→雪となるにつれて根性の消費が多くなる?寒いとエネルギーが作れないという事?
チムレで雨を降らせると、根性低いチームはすごく沈むのでそんな気がしなくもない。

仮説通りの場合の推測:追い抜きをしなくなる現象

低根性テイオーを育てていた時、ビックリするくらい内側攻めていた。
逆に根性シチーは後半でも先行に迫っていた。
もしかして根性が一定を下回ると、追い抜き動作を一切やめるのでは?

ここで参考にしたいのが、さとるの無課金ゲーム攻略TVさんで上げられていた動画


後半追い抜きをしなくなったのは、根性が一定基準を下回ったために追い抜きモードを停止したのではないだろうか…?(全員800ほど)

仮説:スピード600に対して根性800、スタートダッシュで200使用、スパートに400保持する必要がある→差分200までは追い越しのために使用
残り距離はスタミナ600で運用、追い越し時はスタミナ消費がないため、余った分はスパート開始位置に回される。

仮説通りの場合の推測:回復スキルについて

なんか好転一息は序盤に発動しても無駄にはなっていませんという話があった記憶があるので、回復スキルは根性→余剰分をスタミナ、という風に回復しているのかもしれない。
根性タキオンはUma2が発動すればスパートをかける点からもそう思う。

ただ、もう一点気になることがあって、レースプランナーやクールダウンなどの、「疲れにくくなる」系のスキルって、無酸素運動(追い越し・坂)が発動トリガーになっているんじゃないだろうか?という事。もし燃費低減だとしたら、ダスカなどの根性練習得意ウマ娘じゃなくて、スーパークリークのようなスタミナ練習得意ウマ娘に配るべきなはず。
そうじゃなくて、ダスカやタキオン、姉御肌持ちのフジキセキに配っているのは、追い抜かせる前提でってことかもと思った。
試しにレースプランナー持ちの根性タキオンをルームマッチでモブと走らせたところ、追い抜き時や、東京レース場の真ん中(上り坂がある)で発動。
クールダウン持ちのライスちゃんに福島2600を走らせたところ、スタート(上り坂がある)で発動。
やはりそうなのか…?

仮説通りの場合の推測:逃げの根性について

先頭は根性がいらないのかというとそういうわけではなく、

チラッと後ろを見る→加速というパターンがあるので、やっぱり必要になるのかも?

仮説通りの場合の推測:じゃあ燃費はどうなるの?

画像15

燃費理論(持久力消費量はスピードで決まる)再燃!?

しかしこれなら、育成レースでのスタミナ消費についても割と説明できる…(スピードを上げたらそれにつられてスタミナ根性が必要になってくる、だけ。育成シナリオ用のレース計算式とかいらない)

こうなってくると巷に出ているスタミナ早見表も大分見直しがいるというか、スピード×距離ごとの適正持久力表が必要になってくるのでは…?
さらに言えば、固有スキルによっては終盤開始からスパートしない方がいい、しなくていいウマ娘(下記に記述)も出てくるので、どんどん育成が複雑に…。

燃費という割り算の計算式じゃなく、単純な足し算になった代わりに、余計に複雑になるのなんなん?(仮説があっていたら、だけど)

仮説通りの場合の推測:根性が多めの方がいいウマ娘

固有が最終コーナー関係のウマ娘
ビワハヤヒデ、ルドルフ、シチー、ドトウ、ダスカ(スパート開始時点で1位を抜けると加速するので、ウンスと同等になる)など早めに上がらないといけない固有スキル持ち。
大体根性練習が高い。

競り合い・誰かについていく前提のウマ娘
ドトウ、ウララ(不屈の心)ライスちゃん(最終直線で抜くとスピードアップ)、フジキセキ(負けん気持ち)など。

白マックイーン
スパート時に使うスタミナを終盤直前に消費させ、根性のみにすることで終盤入った瞬間にむりやりスパートさせる。
スタミナが多いと、通常スタミナの消費を優先するためスパートに入らないので、あえてスタミナを減らして強制的に根性消費へ、根性が切れたらスキルが発動する。この記事書いているときに思いついて作ったら菊花賞、天春、URAと発動したんですが、このロジックでうまくいったのかは分からないので、もう少し作りこんで確認してみます。(これがうまくいったら火事場のバカ力も評価変わるかも?)

仮説通りの場合の推測:根性が少なめでいいウマ娘

グラス
最終直線で抜かないといけないので、あえてスパートを奥にずらす必要がある、と言っても差しならなんも考えなくてもよい、何にも考えなくてもいいというのは育成ですごくアドバンテージ。スピパワ得意に加え、乗り換え上手などの加速アップが効く。

オグリ・ウオッカなど
最終直線にしか関係ない固有持ち。
スピスタパワ育成全盛期の今、実際にTierの上位にいる。

差しテイオー
先行だと固有発動させるの難しいんだよね…
本当は根性調整した先行で使うのがいいのかもしれないけど…。

ゴールドシップ
追込みなのでスタート後の加速もあまりなく、追込みが少ないので常時トップ、道中のあがりはスキルによるものなので競合いではない(と仮定)。
おまけに下校後のスペシャリストでほぼ確定回復持ち(阪神以外…)。
根性400程度あれば最終直線でスパート掛けられるので、不沈艦で上がるだけ上がって、追込みのスピード補正で交わしきってしまえばよい。
もちろん、根性も上げてスパートを早くしてもよい(オールBゴルシ型)



とりあえずここまで、ウマ娘はもっと多種多様な走らせ方が出来るんじゃないかと期待しているので、特に根性についてはきちっと解明したいところ(好きな子たちが根性得意の子が多いのもあり)

運営は、「スペシャルウィークは練習効果が強いです!」とかアナウンスしていないで、もう少し攻略情報をください…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?