見出し画像

【ウマ娘】結局根性に行き着いた話

こんにちはこんばんは。

この一瞬の為に生きている。

ということでピスケス杯決勝。
出遅れ終盤先頭のキタサンブラックとは約5バ身差で勝ちを諦めた瞬間に外から飛んできてめっちゃ喋る固有を見ないまま3バ身差でゴール板を踏んだスピ根性タイシンの話でもしようと思います。
マッチング運もあるけど

まぁ私は根性改修前から根性教の人間なのでね。

めんどくさい人はおすすめサポカまで飛んでください。

ちなみに中山芝2000のコース上、最終直線加速は意味無いです。

迫る影(直線一気)
ラストスパートの直線で加速アップ


解散

改修による根性の復権

競り合い発生


実はあまり恩恵を感じていないのである。
序盤は逃げの位置取り、終盤は競り合いとのことですが序盤の恩恵があまり感じない。
というのも根性育成などとは無縁の通常セイウンスカイを遊びで根性S+で作ったが途中で普通にハナを奪われるからです。
ここはもう先手必勝地固め賢さでどうにでもなりそうです。

終盤の競り合いはもう勝負根性とかいうメンタル論的なやつなのでお祈りゲーです。
差せない時は差せない。

やはりスパートの速さ

以前書いた根性についてのお話にもある通り結局加速(スパート)に対する恩恵が強い。
つまり今までと何もかわらないのである。

追込新興勢力タマモクロス

これまでの追込はロンスパでまくっていくゴールドシップか迫る影が実質固有加速力勝負のナリタタイシンの2大勢力でしたがここに加わったのがタマモクロス。
改造は除く

成長率はスタ20%パワー10%。
尻尾の滝登りで中盤の位置上げ可、固有の速度加速複合スキルと直線一気で加速も申し分ない。
つまり良いとこ取りである。
まぁ私タマ持ってないんですけど

タマ実装直前、成長率が判明するまではマンハッタンカフェがスタミナ極振り成長率を持ってきたこともあって「タマ根性30なんじゃね?」とか言われていたのが懐かしい。
そういうことです。
タマモクロスが根性極振りになると恐らくゲームバランスがぶっ壊れます。

今更だけどゲームのヘルプを見てみよう

2022年3末

根性の文書長くなってる。

この最高速度というのがめちゃくちゃ重要でして。
終盤加速スキルが重要視される理由としてこの最高速度にどれだけ早くたどり着けるかがここ半年位のチャンミのトレンドです。

ちなみに1着のウマ娘と同じウマ娘で同じぐらいのステータスなのに自分のところは勝てない、競馬辞める!という方はスキルの見直しが必要です。スキル発動のタイミング等の運要素も入ってくるので一概に100%それが原因とは言えませんが。

そんなわけで根性、速度補正もあります。
そしてスパート時のスタミナ節約もできます。

実際に比較してみた

今回こちらのアプリを使用します。

比較するためにある程度条件は統一します。

  • 金回復2

  • 適正は全てAの追込

  • やる気は普通

  • ピスケス杯の条件(阪神芝3200雨不良)

①スタミナ型

1200/1200/1200/400/700想定です。

このとんでもステータスでもスタミナギリOKの不良馬場なんなんだよ。

②根性型

1200/400/1200/1200/700想定です。

比較していく

まず目につくのが必要スタミナ。
根性400に対して必要スタミナ1172
根性1200に対して必要スタミナ844
スタミナ盛れねぇなら根性盛れ説はあながち間違いではなさそうです。

ただし、最大速度にたどり着くまではスタミナ型の方が理論上早いのでスタミナに成長率がある場合はスタミナ+緑スキルで最大値を盛った方が良さそうです。

ちなみにスタミナ型の場合

根性500にするだけでバッチグー判定です。
ゴルシ、タマ、根性成長率皆無のキャラを追込改造してスタミナカンスト想定であれば最低限根性500前後つけとけば無双出来そうです。(なおスキル発動運)

対して根性型

850のギリOKラインでやっとスタミナ型に追いつきます。

あとはスキルやら賢さやらそういった話になってくるので現状

完璧なスタミナ型>適度にスタミナ盛れてる根性型>中途半端なスタミナ型

ぐらいの勢力図になります。

ぶっちゃけ850位なら因子と代理でどうにかなるはず。

速度補正がどのぐらい働いているか分かりませんが少なくとも回復失敗したスタミナ型よりは息してるはず。

実際使った根性タイシン

根性カンストしてるのに固有じゃない理由は恐らく皐月賞のレースをスキップしたからです。
ただし上振れてると普通に最終コーナーで抜け出して大差勝ちするので厳しい。

これで勝率42%、連対56.8%、複勝61.7%です。
だいたい2022年3末現在の川田将雅Jの複勝率が60%前後です。
なにも比較になりませんね。

ちなみに冒頭でお話しためちゃくちゃ離されて先頭に立っていたキタサンブラック

7番のこのキタサンブラック、ステータスは
1158/1091/1016/701/1001

どうやって追いついたんですか、これ

接続とかわかんな〜い。
録画を見返しましたが迫る影で3番手まで上がってコーナー過ぎた後で神威が発動したぐらいです。
どうやってこのステータス金ピカキタサンブラックに追いついたのか未だに分かりません。
このnoteの意味とは。

結論

慣れない育成するくらないなら根性盛っとけ


おすすめサポカ

ここから本編です。

先程のタイシンの育成時の情報はこちら

因子はパワー13スタ2URA1クラ2です。
何故かすみれSを落とした31戦30勝。
マイル因子なんぞ不要じゃ。

完凸しているとはいえ自前の配布ウララ+SRというデッキなので割とコスパは良いです。
スピフクがチートとか言うな。

キャラはタキオンになりますがフク無しの似たようなステータスはこちら

メイクラのおかげで固有二つ名が取りやすくなりました。
クリマヤノはマルクト事件により2凸していたのでアレやこれや色々使って得意率に魂を売りました。

それなりにパワーを盛るのであれば因子でパワー>スタぐらいの気持ち。
カード配分は根性4+スピ1+賢さ1であとは上振れお祈り育成をするだけです。
ある程度スタミナを盛りたい場合は根性を1枚代理にするとよいかもしれません。

各カード紹介

エアグルーヴ
得意率60とレスボ5%
体力減るのは勘弁して

ウララ
得意率50とトレ効果と初期根性とレスボ5%
改修でどこ吹く風が眠れる獅子よりも信頼出来る回復になったのでマエストロなんていらんのや(ヤケクソ)

シリウス
得意率60とスピボとレスボ5%
会長とやり合って大人しく帰ってくれるとスピパワ15くれるのすき。
あと体力持ってかれるけどスタミナ20くれるのもすき。
あとめっちゃ顔がいい。

ユキノSR
得意率60とパワボ
やる気をめちゃくちゃあげてくれる。女神。

ユキノSSR
得意率50とレスボ10%
イベント強制終了して遊びはおしまい貰える。
ソムリエはいらねぇ。
雪の日は…うん。

SRのパワボは美味いんですが、メイクラだとレース出走でステータスをあげていくのでレスボ10%の配布ユキノSSRを採用しています。
とにかく合宿とかで根性踏んでいきたいので得意率も重視します。

なお根性のキタサンブラックことアイネスフウジンは2凸なので未採用です。

クリマヤノ
得意率80と真っ向勝負ガチャ

いくら根性でスピードも上がるとはいえ限度がある。
得意率に魂を売ったとはまさにこの事。
早い段階で真っ向勝負ガチャができるのでデビュー前でマヤノがモジモジしたら即リセット。

代用としてトプロやフク、キタちゃんが有効かと思いますが得意率80には敵わない。
じゃじゃ馬娘が確定で貰えるので逃げ育成でも使えます。

賢さ
脚質に合わせるとなお良き。
ファインならレスボ10です。
ナリタタイシンの育成にマルクト使えないのでレスボでかいの適当に借りたり代用するといいと思います。
最悪スキルは重賞に出て理事長がくれます。

中山芝2000

メイクラ実装によってステータスが全体的に盛りやすくなっている現状、中距離チャンミは恐らく魔境です。
中距離は何がある。

独 占 力

前回ほどのスタミナは不要とはいえ独占力やら八方睨みやらなんやらめちゃくちゃデバフが飛んでくるはずです。
なので結局スタミナを盛る必要が出てくる。

スピパワ編成だと根性盛れなくて多分詰む
でも私はスタミナサポカの所持率が雑魚

ということで今回も根性で行きます。
さすがに皐月賞想定なら推し的にも取りたいのでメイチです。

職場のウォーターサーバーが撤去されてしまったので、毎日の水代を恵んで頂けると泣いてよろこびます。