Steamでやりこんだゲーム

執筆時点で、Steamサマーセールが来ています。
せっかくなのでセール対象から、私がやりこんだゲームを紹介していこうと思います。

Shantae and the Seven Sirens

シャンティシリーズの第5段。
元々人間とジーニーのハーフである主人公「シャンティ」が、ダンスすることで動物に変身できる魔法を駆使し、ステージを攻略するアクションゲームでした。
ハーフジーニー祭のためにパラダイスアイランドへやってきたシャンティ一行は、祭りの最中に誘拐された他のハーフジーニーたちを救出するために冒険するアクションゲームです。

ジャンルは「メトロイドヴァニア」。
今作では一部の変身にダンスが無くなり、ゲームがよりスピーディーになりました。もちろんダンスアクション、およびダンス変身もあります。

サマーセール対象で、50%オフです。

今作は舞台が普段のスカットルタウンと異なるためか前作までとの繋がりが浅く、前作から引き続き登場するキャラクターが少ない印象です。
なので今作から始めるという方でも大丈夫ではないかと思います。
とはいえいるにはいるので、気になった方は過去シリーズも遊んでみてはいかがでしょうか。
(過去シリーズはセールになってませんが・・・)


Inscryption

カードゲームの皮を被ったホラーゲームの皮を被ったカードゲームです。
強力なカードを場に展開しながら、相手に5点以上叩き込むカードゲームです。
ゲームを進めていくと、このゲームは何なのかが明らかになっていく、深いストーリーが魅力です。
が、それ以上に魅力なのが、ゲームクリア後に開放されるやりこみ要素「Kaycee’s Mod」。
よりブラッシュアップされたカードゲームにハマること間違いなしです。

ジャンルは冒頭でも書きましたが、一応ホラーゲームです。
雰囲気がホラー感あるくらいで、怖い要素は全然ないです。
どちらかというと、デッキ構築ローグライクの方が正しいかもしれません。

サマーセール対象で、40%オフです。


Costume Quest

ハロウィンのコスプレで世界を救うストーリーです。
トリック・オア・トリートのために世界を渡り歩き、ついでに世界をすくいに行きます。

ジャンルは「RPG」。
マリオRPGのような、アクションコマンドがあります。

公式日本語はありませんが、有志の日本語化modがあるため、安心してプレイできます。

75%オフです。

このゲーム、2もあるのですが、こちらは日本語化modが作られていないため、敷居が非常に高いです。


Autonauts vs Piratebots

ロボットを指揮し、海賊ロボットを退治していくゲームです。
ロボットや武器や食料の生成を自動化しながら、時々襲ってくる海賊に対処していきます。
海賊の拠点を潰すと、クラフトできるものが増えていくのが楽しいです。

ジャンルは「プログラミング系」。
前作と異なり目標があるため、よりゲームとして楽しくなっていました。

66%オフです。


The Witcher: Enhanced Edition Director's Cut

「ウィッチャー」シリーズの第1段。
ウィッチャーたちの拠点を襲った黒幕を探す、記憶を失った主人公「ゲラルト」の冒険です。
ウィッチャー流という、変な構えをする剣術が、後継作品にない魅力の一つとなっています。

ジャンルは「アドベンチャー」。
キーボード&マウスでも、マウス単体でもプレイできます。

ウィッチャー3をおすすめする人は多々いますが、1もすごくおすすめです。
日本語吹き替えはなく、字幕も公式modが必要です。
特にOPの映像が非常にかっこいい。ウィッチャー3のどのムービーよりもかっこいいので、それだけでもおすすめです。

85%オフです。


猫ヤクザの仁義にゃき戦い - オンライン対戦カードゲーム

猫が描かれた札を場に出して、相手より強い役を作るゲームです。
ただ強い役を作るのではなく、場に出ているカードや手持ちのカードから、相手がどんな役を作るか、そもそも作れるかを想像しながら役を作るのが大切です。
さらにヤクザモードでは、特殊カードを駆使して相手に勝つことも必要になります。

ジャンルは「カードゲーム」。
対人メインというか、対人戦しかないです。

50%オフです。


これらがおすすめのゲームになります。
どれも私がドハマリした、素晴らしいゲームの数々です。
ぜひプレイしていただきたいです。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?