見出し画像

第六回:「どのアイテムも思い出の作品。最後までお客様の手に届けたいんですよね。」

コアチョコオンラインストアにある
「もうすぐ廃盤」
https://core-choco.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1468923&sort=n

コアチョコオンラインストアで見たことはあるけれど、どういう意味だろう?
販売終了される商品をまとめただけ?今後販売されることはないの?など、実は疑問に思っていた方も多いかもしれません。
そんな「もうすぐ廃盤商品」について今日はデザイナーMUNEに色々とお話を伺いました!


―もうすぐ廃盤とは?
コアチョコで販売してるTシャツは各権利元に版権を取って販売している商品のため、販売期限が予め決まっています。
販売終了の期限が近づいて来ると「もうすぐ廃盤」とカテゴリー分けされます。
基本的に同じ商品の再販はしないため、商品を手に入れる最後のチャンスとなります。

今回は現在「もうすぐ廃盤」に入っている商品についてお伺いします。
お客様からの人気も高くロングスパンで販売したメトロン星人とソニックについて、思い入れや苦労した点などを教えてください。

メトロン星人はコアチョコ映画祭にあわせて発売したんですよね。ウルトラ怪獣屈指の人気者で、いつ出そうかと思ってたんです。それで映画祭で一本ウルトラマンを!思って白羽の矢が立ちましたね。このタイミングだ!と。

コアチョコのウルトラ怪獣シリーズは、決まりごとがあるんです。デザインのフォーマットを決める事と、オリジナルの雰囲気を忠実に出すこと。それとナンバリングですね。ここに拘っているんです。
メトロン星人に関しては赤・黄色・白・水色という四色なんです。
でもコアチョコはフルカラーは「ダサい」というスタンスなので、怪獣はほとんど白一色で統一しています。

※ナンバリングについて
第一回:「ウルトラ怪獣シリーズは命ある限り作ろうと思っている」
https://note.com/hardcc/n/nabd71b3ac266

ボディカラーと文字プリントで、怪獣のカラーリングを作っていくんです。
実際のメトロン星人だったらボディは水色にするべきなんでしょうが、俺は夕日に映えたインディゴを選んだんですよ。

画像1

画像2

そしてプリントのグラデーションで夕日を連想させました。コアチョコのグラデーションは横が多いのですが、これは初の「縦」なんですよ。

画像6

―まさに夕日が沈んでいくグラデーションですね。
シンプルなデザインだけど、結構考えてるんですよ(笑)

同時期にウルトラマン・キング、テレスドンも廃版になっちゃいますけど、残念です。

画像6

ウルトラマンキング(長老マットパープル)
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=142711936

画像7

テレスドン(地底ダークブラウン)
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=142711965

ウルトラ怪獣シリーズは、よほどの人気怪獣でもない限り、二度と売らない可能性は大いにあります。最初で最後、みたいな。
なので「着なくても手に入れとく」って人が居ると嬉しいんですがね(笑)

―まさにコレクター精神ですね笑。

円谷プロダクション × ハードコアチョコレート
https://core-choco.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=899792&sort=n



―ソニックは現在2種類発売されています。どちらも違った可愛さとかっこよさがありますが、ムネさん的に難しかった点やここは見てほしい点などありますか?

俺は元々SEGAっこなんですよ。ファミコンを買いに行ったら売り切れで、仕方なくSEGAにしたんですよ。そしたら妙にハマってしまって。
SEGAはスペック的に劣るし、マイナーだったから結構バカにされてね。
そんな時にメガドライブが発売になったんですよね。それまではマリオの対抗馬はアレックス・キッドっていう少年だったんですけど、メガドラと共にソニックが彗星のごとく飛び出してきて。
マリオのほのぼのとした感じを全部ぶち壊す感じで。「あーSEGA、やったな!」って感じで喜んだのを覚えてますよ。

ウチとのSEGAコラボは、「シェンムー」「ファイティングバイパーズ」「忍」「スペースハリアー」とやってて、しばらく止まっていたんですよ。

画像8

なので再開するならソニックとバーチャだなって決めてましたよ。

ソニックに関しては、今もバンバンやっているキャラクターなんで、素材も豊富だったんですが、俺の好きなソニックじゃないんですよ。

画像7

画像8

今はこんな感じですが、昔はもう少し丸いと言うか。
なので「メガドラ版のソニックを是非!」って担当者には推し切りました。
ウルトラマンもそうなんですけど、作り直しちゃうと、違うものになるんですよね。なのでコアチョコはオリジナル版が好きな人に向けて作ってます!伝わってるかわからないけど(笑)

画像9

ソニック・ザ・ヘッジホッグTシャツ(音速ロイヤルブルー)
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=138489937


画像10

ソニック・ザ・ヘッジホッグTシャツ(16BITブラック)
https://core-choco.shop-pro.jp/?pid=138490043

―オリジナル版が好きな人には伝わっていると思います! 一個人としてコアチョコのTシャツにはオリジナル版が似合うと思います。


―最後に、廃盤ということでもう手に入れられる可能性が限りなく低い商品ですが、お客様に対して買う背中を押す一言をお願いいたします!

コアチョコはこれだけリリースが多いと、「あとで買おう」「これもあとで」ってなっちゃいますよね。そうこうしているうちに、さらに別のアイテムが発売される・・・。そうやって過ごしてると、あっという間に廃盤になって、買いたいときにはもう無いってなるんですよね。

そうなったらもう遅いんですよ。オークションで出てくるのを待つしかないんですよ。なので「必ず買って下さい!」とは言いませんが、常に「もうすぐ廃盤」コーナーはチェックしておいてもらいたいんですよね。

そうすれば「欲しい欲」に「二度と手に入らなかったらどうする!?」って考えがプラスされると思うんです。

着て楽しむ喜びと集めて楽しむ喜びがコアチョコにあると思うんですよ。

どのアイテムも思い出の作品ですし、できれば最後までお客様の手に届けたいんですよね。

「もうすぐ廃盤」
https://core-choco.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1468923&sort=n



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?