見出し画像

コアチョコ映画祭2024開催にむけてPART2

MUNE 「マチェーテ」の興奮状態から突入するのが、ウルトラマンのバルタン回(「侵略者を撃て」)ですよ。
ーこれはもういよいよ満を持して。
MUNE そうですね。これまでハードコアチョコレートはバルタン星人に触ってこなかったですからね。
ーそうなんですよね。
MUNE 円谷プロの本社に行くと、きれいなお姉さんたちに「いま担当が参りますので、そちらでお待ちください」みたいな感じで案内されるロビーから、渋谷の街全体が一望できるんですよ。そこに、案内板みたいのがあって。
ーあそこに見えるのは◯◯ですみたいな。
MUNE そうそうそう。で、その案内板を見てると、バルタン星人がビューっと飛んできて、街を破壊するんです。
ーおお!
MUNE そしたらウルトラマンがやって来て、バルタン星人と大バトルするんですよ。
ーうわー。
MUNE あれは円谷プロに行った人だけが見られる特権なのかもしれないんですけど、それが結構すごくて、3回ぐらい見ちゃって(笑)。
ーあはははは!
MUNE それぐらいバルタン星人っていうのは、円谷プロの中で大事にされてるんだなって。

ー円谷プロの大看板なんですね。
MUNE そうそう。ウルトラマンといえば、バルタン星人みたいな。だから、これまであえて触ってこなかったんですけど。年末に、99体目として(ウルトラマン)ベリアルを出したんですよ。で、100体目となったらやっぱりふさわしいのは、ずっと温存してたバルタン星人じゃないかなと思って。
ーおおー!
MUNE じゃあ、映画祭でバルタン星人の登場回を上映して、そこで発売にしようと。No.100にふさわしいキャラクターってなかなかいないじゃないですか。

ついにバルタン星人がコアチョコに登場!
映画祭にて先行発売ッ!!

バルタン星人(凍結光線ブラック)
バルタン星人(白色破壊ホワイト)
バルタン星人(ダイオード・アシッドブルー)

MUNE バルタン星人といえば、分身で撹乱するあのシーンが、当時の特撮の最高峰の感じで。あらためて見ても、現在のCGとかにはない当時のよさがあっていいんですけどね。
ーあの当時の雰囲気はいま逆に出せないんじゃないですかね。
MUNE 庵野さんのウルトラマンタロウ再評価っていうのも、そういう当時の特撮技術とかすごいんだよってことですよね。CGで何でもできすぎちゃうのはダメなんですよ。この頃の特撮はいろんな専門家や技師たちがきっちり作って、職人の仕事ですよね。
ーすべて手作りですからね。
MUNE そうそうそう。ぜんぶ手作業で作った結晶っていうのが、昭和のウルトラマンの魅力なので。そういうところをもういちどスクリーンで見て欲しいですね。徹底的にミニチュアのビルの作りを見てみるとか、そういう目的をもって見るのもおもしろいんじゃないですか。
ーやっぱ大きい画面で見るとハリボテ感があるなとか。
MUNE 糸が見えるなとかね。そういう、新しい楽しみ方もあるし、単純にバルタン星人ってもちろん知ってるけど、登場回は見たことないって人たちが、意外といるかもしれないんですよ。バルタン星人ってこういう感じで戦うんだみたいな。
ーそうかもしれないですね。
MUNE 「宇宙忍者」っていうキャッチフレーズがまたかっこかっこいいんですよ。宇宙に忍者がいたんだっていう話じゃないですか。バルタン星人のフォルム的な部分でいうと、ハサミの感じがいいんですよね(笑)。楕円形っていうか、アーモンドチョコレートのような。これがなかなかたまんなくて。
ーあはははは!
MUNE 普通にカニのハサミにしなかったっていうところが、宇宙感をすごく醸し出していて。大きさもあれがベストですね。大きくもなく小さくもない。この間ツブコンで、そのバストアップのバルタン星人がいたんですけど、その造形にほれぼれしましたね。
ーかっこよかったですか。
MUNE かっこいい。これもう50年以上前のデザインですけど、ぜんぜん古い感じがしないですもんね。いま出てきてもかっこいいですよ。すばらしい。

<PART3につづく>

お待たせしました!
コアチョコ映画祭2024開催決定!
入場者全員プレゼントはコアチョコグラインドハウスTシャツと超豪華!

コアチョコ映画祭2024詳細

<日時> 2024年2月24日(土) 22:30開場 23:15開演
<会場> テアトル新宿 (https://ttcg.jp/)
<上映作品>
「マチェーテ」
「ウルトラマン 侵略者を撃て」
「カンフーハッスル」
<ゲスト>水道橋博士、バッファロー吾郎A

<前売りチケット情報>
ハードコアチョコレート東中野店にて発売中
※ハードコアチョコレート販売分のチケット価格は3,200円(税込)です

2024年2月16日(金)19時~ 劇場オンライン
2024年2月17日(土)劇場オープン時~ 劇場窓口発売開始
※テアトル新宿販売分のチケット価格は
前売り/当日券ともに3,700円(税込)です

詳しくは [コアチョコ映画祭24 公式HP] をチェック
https://core-choco.com/grindhouse/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?