見出し画像

第八回:「めろん畑a go goとハードコアチョチョコレートについて」

めろん畑a go go × ハードコアチョコレート
コラボTシャツがめろん畑 a go go official goodies shopて発売開始!

▼コアチョココラボTシャツ 4500円
https://melonbatake.theshop.jp/items/37410170
※ハードコアチョコレート東京店、大阪店、公式通販、Amazon、各取扱店での販売はございません。

コアチョコデザイナーのMUNEがコラボTシャツにかける思いと
めろん畑a go goとの深い結びつきについて語りました。

======

画像1

めろん畑a go goとのコラボが発表されました。

アイドルと唐突に!なんて思う人もいるでしょうが、めろんのメンバーはコアチョコのモデルもやってくれたり、西武のPOP-UPでは一日店長などもやってくれていました。結びつきは深いのですが、公に言ってない重要な要素がもう一つあるのです。

今から20年前、ハードコアチョコレートを立ち上げた頃の話です。

当時、俺は昼の仕事をしながらコアチョコをやっていました。
寿司屋の板前、塗装屋、そして配達ドライバーと。コアチョコは勢いでやったもんですから、知名度も実績もまるでナシ。あるのはやる気と、アイディアだけ。

パンクロックが大好きだったので、よくライブやDJイベントにも顔を出してました。人脈もまだ全くなく、明確なビジョンも定まっていなかった時期。そんな中でも「いつか主催ライブをやりたい」「周年イベントは好きなバンドを呼びたい」などと漠然と考えてました。

当時のコアチョコはホームページも無料レンタルのジオシティーズでしたし、ショッピングカートすらない時代。実店舗なんて夢のまた夢。とりあえずはデザインフェスタやフリーマーケットの出店でしか、存在をアピールできませんでした。

それでもコツコツと売り上げを貯めて、1周年にはバンドやお笑い芸人を集めてイベントを実現できたのです。ザ・ライダーズ、ニュー・ロティカ、ジェットボーイズ。お笑いはマキタスポーツと、カミナリボーイズ(ハチミツ二郎・マキタスポーツ・サンキュータツオ)。場所は吉祥寺プラネットKでしたが、素人運営の為に大赤字。一年セッセと貯めていた売り上げを全部吐き出す感じになったのです。

しかしイベントへの満足感は相当のもの。そして1周年という事で集まった観客に向けての宣伝費と思えば、充分に納得がいくイベントでした。

そうなってくるとやりたくなってくるのは2周年。1周年の打ち上げの時点で「来年はどうしようか」などと考えていました。

そんな時に新宿のWIREというハコで、MONSTER A GOGO'Sのヒデロウさんと出会いました。ヒデロウさんはいつも酔っぱらって冗談ばっかり言ってましたが、俺のような人にも気さくに話をしてくれました。実は俺は当時、パンク系の先輩方と話すと緊張してしまい、体育会系の人のように「押忍!」みたいになる時代がありました。まあその時は二十代だし、1オーディエンスだったわけですから、当然と言っちゃあ当然なのですが。

そのイベントには怖い先輩、名のある先輩もいっぱい来ていて、「コアチョコなんて誰も知らないだろうなあ」とか「ダセえって思われてるだろうなあ」とか被害妄想全開で、何となく委縮する感じでした。そんな先輩方の中でヒデロウさんだけが優しく接してくれて、なんと有難いことに「コアチョコ2周年があったら俺たちMONSTER A GOGO'Sを出してよ!」と言ってくれていたのです。

画像2


知名度もないコアチョコにとってはこれほど嬉しかった言葉はありません。友人に自慢し、俺は2周年の構成を考えました。「やった!MONSTERが出てくれる!」俺は有頂天になりました。
多分向こうは軽く言ったのかも知れませんが、こっちにとっては一生残る大切な思い出になる一言でした。


それから数ヶ月後経った所で、信じられないニュースが飛び込んできました。なんとヒデロウさんが事故で急死したとの事。突然すぎました。とても衝撃的で、重いニュースでした。あのヒデロウさんともう逢えないなんて・・・・・。

MONSTER A GOGO'Sの2周年イベントへの出演は幻となり、その後に至るのです。

あれから何年か経ちましたが、旧友であるDJワタルが「めろん畑a go go」というアイドルグループのマネージャーをやるという話を聞きました。しかもMONSTER A GOGO'Sのコンセプトをそのままに、曲もカバーをするとの事。なんて素晴らしい展開!俺は絶対に絶対に応援してやらなきゃなと思いました。

あの頃と今のコアチョコは大きく違います。駆け出しのインディーズ・ブランドだったコアチョコは、今や会社となり路面店や大阪にも店を持ち、大手百貨店でPOP-UPもやっています。21年の蓄積が今のコアチョコを作っています。

ヒデロウさんに恩返しするのは今しかないな。

そう思って、俺はめろん畑a go goと絡んでいます。

画像3


今回のコラボは、そういう思いを込めてデザインにヒデロウさんのトレードマークのバットマンを入れました。自分的にはMONSTER A GOGO’S+ハードコアチョコレート+めろん畑a go go」のトリプルコラボだと思っています。これが俺が出来るヒデロウさんへの恩返しだと思っています。もちろんめろんのメンバーはこんな話知らないと思うけど(笑)。

そんな訳で、20年の想いがタップリと詰まったコラボをどうかよろしくお願いします。


▼コアチョココラボTシャツ 4500円
https://melonbatake.theshop.jp/items/37410170
※ハードコアチョコレート東京店、大阪店、公式通販、Amazon、各取扱店での販売はございません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?