見出し画像

全然堂歳時記&開発素句報他 進捗状況 2024-06

2024.5月号はこちら、2024.7月号はこちら


2024.6.30 NHK俳句 2024「西瓜」投句しました →放送日 8.18

大きい、重い、丸い、種、包丁などの、
類想の海をなんとか脱出、、、出来たか?

室温28.7℃、湿度69%、扇風機弱
ここで2時間タイマーでエアコン入れます/設定30℃
今年も半分終ります、おやすみなさい/2024.6.30 23:27

2024.6.29 新企画 全然堂歳時記 ベータ版

葉書俳句を伴った全然堂歳時記最終版は、
暑さのため、老化のため、発行が停滞しています
季節が代ってしまって、結局、翌年廻しにする案件も発生しています

次善策で、甘選バージョンをアップすることにしました

とりあえず、最初の一歩を記録したので、弾みがつくのか、
それとも、
安心して後が続かなくなるのか、さて、、、

全然堂歳時記 夏 【茅の輪】ベータ版

全然堂歳時記 夏 【蟻2】ベータ版

以上、よろしくお願いします/2024.6.29 21:42

2024.6.29 俳壇賞 2024 プランA take-8 15/102句

類句チェックに引っかかり、自信作1句削除 (+_+)
俳壇賞はここでしばし保留

月曜締切のNHK俳句「西瓜」の入力に移ります
手書きがそこそこ出来てはいるものの、
PC入力&類句チェックの面倒が立ちはだかっておるのです

室温29.2℃、湿度66%、扇風機弱のみ/節電/2024.6.29 20:04

2024.6.29 俳壇賞 2024 プランA take-7 16/95句

推敲ばかりで句数増えず
ブラッシュアップしているハズ

室温28.8℃、湿度62%、扇風機弱
エアコン30℃設定で入れました/2024.6.29 15:03

2024.6.29 NHK 文芸選評 2024「蟻」藤井あかり選、落選しました


2024.6.29 俳壇賞2024 プランA take-6 16/82句

明け方の寝床推敲が捗って、
さあ、手書き分のPC入力&類句チェックだ、頑張るぞ
とは成らず、やれやれ、これからもう一仕事かと、
思ってしまう今日このごろ

室温26.8℃、湿度66%/自然環境/2024.6.29 8:23

2024.6.28 全然堂歳時記 夏 【蝸牛】 take-9 20/122句

脱稿でいいよな、と自問
梅雨最中で、出すなら今、しかも週末、しかも月末

室温26.4℃、湿度72%、扇風機弱
室温は下ったのに蒸し暑い/2024.6.28 22:19

2024.6.28 俳壇賞 2024 プランA take-5 16/67句

暑いからとか、雨降りだからとか、
言訳に事欠かず、サボリ気味
それでも応募規定の30句の半数まで来ました

室温27.5℃、湿度65%/自然環境
東京都調布市は本降りです/2024.6.28 16:36

2024.6.24 NHK 文芸選評 2024「蟻」投句しました →放送日 6.29→落選

手持ち分の甘選が30句ほど
これで全然堂歳時記 夏 【蟻2】に纏めて放送日に、、、
ま、計画のみ

宣伝:かなり自信作
全然堂歳時記 夏 【蟻】 ←現在無印、2が出れば1に変更

2024.6.23 全然堂歳時記 夏 【蝸牛】 take-7 20/102句

こんなもんかなあと思い、
もう少し何とかならんかなあとも思い、、、
延期した予定刊行日 6.23 を再度延期です

2024.6.22 全然堂歳時記 夏 【蝸牛】 take-6 20/99句

15日刊行予定が伸び伸びになってます
ほぼ最終稿ですが、
作業は葉書俳句印刷以降に、もう一仕事あります
X/twitter や note への登録は良いとして
全然堂本店に類句や推敲過程を記述する作業
従来、そんなに面倒とも思わず、
むしろ、ラストスパートを楽しむくらいだったのに、
何とも気が重い作業になり果てました、、、老化??

室温28.9℃、湿度49%、扇風機弱/2024.6.22 19:33

2024.6.21 俳壇賞 2024 プランA take-4 12/55句

推敲&清書
やはり、書き込み無しの一覧印刷は推敲し易い気がします

プリンタ出現以前はどうしてたんでしょう?
自筆で書き直しとか、
短冊やカードでの一部差し替えか?
手書きでこそ頭に入るとか言うけど、
綺麗なフォントで読み返すほうが余程生産性があがる、に1票

室温27.4℃、湿度59%/2024.6.21 10:28
東京都調布市は雨/5ミリ、午後は一時18ミリ予報
今日はその頃にパジャマの時間指定配送あり
申し訳なし

2024.6.20 辣韮の塩漬け作りました

水洗いして根と先っぽをカット
再度、水洗いして陰干し with 扇風機で3時間
10%の塩を加え、軽く混ぜて密閉容器へ

この密閉容器でトラブル発生 ←事前準備に手抜かり
以前、梅酒を作った時の容器があるはずだ、、、が、無かった!
急遽、生協へ
辛うじて1L の硝子容器あり ←倉庫へ片付けてあったのを出して頂く、感謝
しかし、
辣韮を入れる前に煮沸消毒とか面倒な作業
そもそも、煮沸出来る大きな鍋がない
梅酒のときはアルコール消毒で済ませたかも
が、そのアルコールも今は無い

で、考えたあげく、
台所用のポリ袋で代用 ←漏れ対策で2重に、250g*3袋+200g*1袋
根や芽のゴミは280g ←かなり神経質に薄茶部分を除去
塩が80gと根の部分には水分残留なので、全重量の帳尻は合ってるはず

袋の口は軽く捻って輪ゴムで止めて冷蔵庫
発酵してどのくらい膨らむかは未知数

室温29.3℃、湿度52%/2024.6.20 18:23
今日は頭ぼんやりの1日で俳句には不向きだったので、
手作業があって好都合でした
それでも段取りが悪くてやり直したりアレコレ
指を切らなかったのは大手柄

小分け塩漬け辣韮 250g前後*4袋

2024.6.19 俳壇賞 2024 プランA take-3 13/45句

手書き分のPC入力&類句チェック完了
応募規定が30句なので、余裕のスタートです

締切は9.30なので、これは陰干しにして、
停滞中の全然堂歳時記を少し進めねば、、、

今日の最高気温は室内で30.2℃でした
昨日の豪雨で体が少し冷えてた?こともあって、
メゲルほどの暑さではなかったです

夕方、
生協の見切り辣韮1100g超/¥980を4割引 で買ったので、
明日は辣韮漬にチャレンジします ←n10年ぶり

室温27.1℃、湿度54%、扇風機弱/2024.6.19 21:29

2024.6.19 俳壇賞 2024 プランA take-1,2 手書き→PC入力予定

今月になってから、
当季外をぼちぼちA4に手書きしてました
1枚半になったので、
これら20句ほどをPC入力&類句チェックして、
今後は、そのプリントに書き込んでいきます

昨日の豪雨はどこへやら、
今日の東京都調布市は午後、32℃まで上がる予報
今日中に類句チェックまで行けるかは微妙です
室温25.1℃、湿度60%/自然環境/2024.6.19 8:35

2024.6.17 NHK俳句 2024「天の川」投句しました→放送日 8.11

こちらも、
全然堂歳時記 秋 【天の川2】が行けそうです

宣伝:
全然堂歳時記 秋 【天の川】 ←2017年、現在無印
2017年は全然堂歳時記を開始した年
初めの8記事はまだ葉書俳句無し、でした

室温29.0℃、湿度51%
扇風機弱、エアコン30℃設定
体が順応してきたのか、
29℃くらいは十分対応可能な感じ/2024.6.17 12:18

2024.6.16 NHK俳句 2024「プール」投句しました→放送日 8.4

新作もそこそこ出来て、
旧作と合わせて甘選で30句超
ここから精選20句で、
全然堂歳時記 夏 【プール】を放送日にぶつける計画、、、です

切口分類も捗ったので、
放送直後の7時台に切口参考句もアップします/予約済み
時計、音楽、揺れ、余韻、ヘアピン、白線、梯子など

室温29.0℃、湿度75%
一応扇風機弱&エアコン30℃設定で終日稼働
湿度は夕方洗濯して室内干ししてるため

2024.6.16 NHK俳句 2024「鮎」木暮陶句郎選、落選しました


2024.6.15 NHK 文芸選評 2024「蝸牛」小野あらた選、落選しました

落選と同時に全然堂歳時記 夏 【蝸牛】を出す計画もあったのですが、
このところやる気度50%状態なので荒選り段階でもたついてます

室温30.2℃、湿度57%
一応、エアコン31℃設定中/2024.6.15 20:46

2024.6.9 NHK俳句 2024「植田」西山睦選、落選しました


2024.6.8 文芸選評 「蝸牛」投句しました →放送日 6.15→落選

全然堂歳時記 夏 【蝸牛】に収録予定の秀作を、、、
が、ほんの半日前まで光り輝いていた自作が、
いざ、応募する段になると急に色褪せてしまうのは、
何とかならんもんでしょうか

こんな日は俳句は諦めてPrime Video でも、と思っても、
わが iPad Air 2 はとうとう起動すら出来なくなりました
年末に買った、1万円ほどの中古でしたが、
タイトルでなく本文中にあった「ジャンク」の文字を見逃したのが、
痛恨の結果を招いたのです
しばらくヤフオクから遠ざかっていて、焦ったのも敗因です

ブックオフからは注文していた『特製 ちびまる子ちゃん』全5巻、
到着の知らせ
しかし、今日は取りに出かける気力もなく、
なんだか、中途半端な週末です
室温30.6℃、湿度46%
エアコン31℃設定入れます、扇風機弱は朝から/2024.6.8 17:52

2024.6.8 全然堂歳時記 夏 【蝸牛】 take-5 20句

微調整4句
室温29.7℃、湿度34%
水分補給して昼寝します/2024.6.8 13:30

2024.6.8 全然堂歳時記 夏 【蝸牛】 take-4 20句

夜中の推敲と精選で20句に絞りました
眠いです
二度寝します、おやすみなさい
室温25.0℃、湿度51%/2024.6.8 5:24

2024.6.7 全然堂歳時記 夏 【蝸牛】 take-3 23句

新作追加で20句オーバー
冷酷に削っていきます
室温25.4℃、湿度47%、過ごしやすい夜です/2024.6.7 23:26

2024.6.6 全然堂歳時記 夏 【蝸牛】 take-1 17句 take-2 18句

文芸選評「蝸牛」への応募作に旧作を加えて、
全然堂歳時記を検討中です

締切は 6.10、放送日は 6.15 なので、
締切後も推敲や新作を溜め込んで、
放送日かその翌日の日曜日に刊行予定
20句のフルバージョンになるかは微妙

行きつけのドラッグストアで、
インスタント珈琲が298→398円になっていた、
悲しく明るい曇り空
室温29.9℃、湿度49%/2024.6.6 16:04

2024.6.5 文芸選評 「蝸牛」、NHK俳句「プール」「天の川」例句印刷

文芸選評「蝸牛」6.10締切→6.15放送 958→121+17(自作) 計138句抽出印刷
NHK俳句「プール」6.17締切→8.4放送 282→128+16(自作) 計144句抽出印刷
NHK俳句「天の川」6.17締切→8.11放送 1467→131+44(自作) 計175句抽出印刷

ぼちぼち読み込んでいきます
室温30.5℃、湿度43%
30℃越えたのでしばしエアコン31℃&扇風機弱/2024.6.5 15:26

設定は31℃でも吹出口では21℃の冷風を出すエアコン
というのも何だかなあ、、、
逆になるよりは良いけど
タイマーは30分に/2024.6.5 15:52

2024.6.5 全然堂歳時記 夏 【涼し2&3】統合再編案→即日却下

「涼し2」のNHK俳句投句分を「涼し3」と入れ替えれば、
近日リリース可能
ちょっと、面倒ではあるけれど、、、

追記:即日却下/2024.6.5 21:39
よく考えてみれば、近日リリースでは、
梅雨の最中になり「涼し」の有り難みが半減
再編成の手間も考えて従来通りの発行予定に帰着

室温28.4℃、湿度52%/思考力減退の室温/2024.6.5 12:55

事務作業でもするかな
NHK俳句「プール」「天の川」の例句印刷とか ←締切共に6.17

2024.6.5 全然堂歳時記 夏 【涼し3】 take-1 -2 20句

調子に乗って「涼し3」も作ってみました
まあ、ゆる目の試作ですが、
作ってみると見えてくる事もあります、多分/2024.6.5 3:41

2024.6.4 全然堂歳時記 夏 【涼し2】 take-3 20句

2句入替
「涼し3」はどうか、と思ったり、、、

室温26.1℃、湿度54%/2024.6.4 20:34

2024.6.3 俳壇賞 2024 プランA 備蓄開始

角川俳句賞2024の応募も済んだので、
当季の新作はX/twitterへ、
それ以外は俳壇賞2024Aとして溜め込んで行きます
既に、プランB以降もアリの方針です/2024.6.3 11:39

2024.6.3 全然堂歳時記 夏 【涼し2】 take-1・2 20句

手持ちの甘選60句から迷いつつ20句精選
久々に、正月以来の葉書俳句を印刷しました
割りといい感じで、
これなら1週間くらいでリリース可能ですが、
NHK俳句へ投句した分が含まれるので、
リリースはその放送日7.21 にぶつけることになります

室温24.5℃、湿度58%
今日の東京都調布市は、
最高気温24℃、3時以降1ミリの小雨予報/2024.6.3 11:12

追記:
葉書俳句内の配列には、
Rensak - 連作並び替えツール を使用しました

操作順は、
桐v10からテキスト書き出し、
そのテキストを全選択してRensak 内にドラッグ
「並び替える」ボタンを押すと、
モニター画面内で縦書の俳句を自由に左右に移動できます

順番を決定したら、
その順番をクリップボードにコピーし、
テキストファイルとして、桐v10で読み込みます
元々のテキストに順番を付与するには一寸コツが、、、 ←委細省略

24インチモニターでは、画面一杯に24句まで表示可能
それ以上はスライダー使用になるようです/2024.6.3 18:10

追記2:
少し推敲して take-2 を印刷しました
ほぼ完成です
放送日まで、しばし、放置/熟成になります/2024.6.3 19:57 

2024.6.2 NHK俳句 2024「万緑」堀田季何選、落選しました


2024.6.1 NHK俳句 2024「涼し」投句しました →放送日 7.21

わがデータベースの「涼し」は4000句強/自作除外
未評価も多くありますが、
中評価以上420句を選択し/自作含む、
文字コード順にして、
A4プリント/縦置き縦書17行*3段*9枚に印刷

句集1冊分以上の「涼し」を昨日から読み込み
それなりに「涼し」の雰囲気が分って、
締切1日前に投句完了しました
先月までの角川俳句賞2024の多読多作訓練が生きてきたのかも

なお、
自作甘選句は80句超
内、20句は既に全然堂歳時記 夏 【涼し】で発行済
残りが60句もあるので、
厳選しても20句は残るだろうと、
NHK俳句の放送日にぶつけて【涼し2】刊行予定/今のところ

2024.6.1 NHK 文芸選評 2024「金魚」阪西敦子選、落選しました

2024.6.1 今月の予定 全然堂歳時記2本+NHK俳句2、文芸選評2

年初に「初日2」「正月」「寝正月」を制作した後、
市の検診で2箇所(肺がんと大腸がん)引っかかり、
俳句どころではなくなり、どたばたでした

なお、以前、
胃がん検診で引っかかり、
こちらは良性腫瘍でしたが、以降毎年の胃カメラ飲み

幸い、
2箇所とも精密検査で異常なしでしたが、
心機一転、俳句に没頭とはならず、
しばらくはがんノイローゼを引きずりながら、ぼんやり
ノイローゼが薄れてからは、
それを思い出さないように角川俳句賞2024に没頭

お陰で、
去年まではプランA、プランBの2本立てだったのを、
プランCまでの3本建てで応募となりました

一大イベントは終了したので、
今月は全然堂歳時記の「夏」2本くらい制作予定

実は3月頃、
全然堂歳時記「春」も2本途中まで進行したが、
時間切れで、来年廻しとなりました

月初、2-3日は慣らし運転ですが、
ぼちぼち行きます

室温24.6℃、湿度58%
この後、一仕事したら二度寝予定/2024.6.1 5:06


サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます