見出し画像

全然堂歳時記&開発素句報他 進捗状況 2024-02

2024.1月号はこちら、2024.3月号はこちら


2024.2.24 ぼんやりな日々

NHK俳句の兼題だった「春塵」と「石鹸玉」
旧作も含めて全然堂歳時記にまとめて、
その放送日に対抗しようと思って、
途中までは出来たものの、
例のごとく、手書き→PC入力で頓挫しております

昨夜から、寝床でネット徘徊
思いっきり肩や手を冷やして、
ボンヤリ、おでこが熱い

脇の下で体温を計ったら35.3℃で、何かがっかり
でもオデコは熱いのでオデコで計ってみるが、
何故か3回やって3回ともエラー
原因不明

風邪薬飲んで二度寝です
室温20.5℃、湿度42%
4時過ぎに起きたときは10.1℃だったので、
迷わずエアコン入れました
今月のエアコン日は半分くらいで、
いずれも2-3時間稼働です/2024.2.24 6:34

2024.2.19 NHK俳句「石鹸玉」本日締切 投句完了→放送日 4.7 落選

おはようございます
東京都調布市は雨があがったようです
どんより、、、でも暖かです
さあ、石鹸玉、追い込みましょう/2024.2.19 7:45
室温17.8℃、湿度57%/自然環境 ←昨夜の最低室温17.5℃

投句しました

なお、
石鹸玉は2018年に全然堂歳時記を出してます
よかったら、見てやって下さい
全然堂歳時記 春 【石鹸玉】

室温19.5℃、湿度56%/自然環境
まだ時々、雨がぱらつくようで、
アスファルトは濡れたままです
さて、昼食も済んだので、お昼寝タイム/2024.2.19 12:35

2024.2.18 NHK俳句 「クローバー」投句しました→放送日 4.14 落選

【朗報】
昨日の胃カメラは無事、放免されました
年初からの3つの再検査=胸部・大腸・胃もこれで終りです
喜び勇んで、俳句を読みまくり、書きまくるかと思いきや、
なんだか、ぼんやりしたままです

でも、今日は兼題1つ片付けたのでこれで良しとします
室温19.6℃、湿度54%/自然環境

iPad がダウンして以来、
寝しなの Prime Video が不可能になり、
少し本を読むくらいで早寝の人です
おやすみなさい/2024.2.18 22:58

2024.1.15 角川俳句賞2024 A4推敲 take-8 23句/153句→take-9 25句/159句

暖かです
夜の寝床読書でも、手や肩が冷えません
こうなると、今更、
冬の「落葉」や「氷」で全然堂歳時記をまとめる気も起りません
来年度廻しかも、、、

明後日 2.17 の朝イチで胃カメラの予約が取れました
ここ1ヶ月ほどのドタバタがこれで終りとなりますように、、、

室温19.5℃、湿度48%/自然環境/加湿器入れるかな/2024.2.15 11:57

気合い入れて一気に、ではなく、
時々、やる気が出で瞬間的に作句&推敲
室温20.5℃、湿度55%/加湿器

台所も20℃なので、冬場は出しっ放しだった豆乳1Lを冷蔵庫保存に変更
じゃ、おやすみなさい/2024.2.15 22:51

2024.2.14 角川俳句賞2024 A4推敲 take-6 21句/144句

少し削りました
他は推敲のみ
室温14.3℃、湿度53%/自然環境
よく晴れて干大根日和です/東京都調布市/2024.2.14 9:26

2024.2.13 角川俳句賞2024 A4推敲 take-5 24句/129句

久々に角川俳句賞2024の推敲です/1.25以来
休みなく毎日推敲して押し切るのも一法ですが、
時間を空けてみるのも、悪くないです
思いがけず、新しい切口が見つかったりします

今回は新作はなく、推敲3句
でも、確実に練度が上っている、、、といいな
これから入力着手
室温21.2℃、湿度45%/確実に春接近中です
加湿器入れましょう/2024.2.13 15:45

なかなか着手に至らず、ネットで遊んでましたが、
葱沢ラーメンを食って、
何とか今日中に入力を済ませたので上出来です
推敲の他に、敗者復活で10句増量しました
甘い選句は承知の上
候補に浮べては絞り込み、その過程で多少は得るものもあるやに

室温19.4℃、湿度58%/自然環境/加湿器オフ
明日は午後から胃カメラの問診です
おやすみなさい/2024.2.13 21:07

2024.2.13 【悲報】冷凍庫が一晩、半抽斗に→あるいは葱でいっぱいのラーメン

冷蔵庫の半ドアは何度か体験したが、冷凍庫は初体験
このところ量産した「蒸し潰し南瓜」のちぎり片が一部溶解
葱の小口切り、完全解凍
おかげで、この後、
あるいは葱でいっぱいの味噌汁/昼食と
あるいは葱でいっぱいのラーメン/夕食と、なりにけり (>_<)
牡蠣も酒も、元々なかったのも悲しい ←韻律!/2024.2.13 12:08

2024.2.12 NHK文芸選評 「公魚」締切日→さて、、、投句完→2.17放送 落選

おはようございます
週末に、慌てて例句リスト97句を作り、読み込む
その翌日の明け方にそこそこの4句をゲット
まあ、こんなもんよ、と豪語していたのに、
昨夜、読み返したら散々の出来であることが発覚
テコ入れやら新作追加やらで何とか持ち直しつつあります

室温13.1℃、湿度55%、今朝の最低室温は12.1℃
もう10℃を割る朝は何日もなく、
惜む寒さとなりにけりか?/2024.2.12 5:51

何とか締切1時間前に投句しました
終日、俳句以外に忙しく夕食後にイヤイヤ推敲
14日が胃カメラの問診なので、
浮足立ってるのかも
室温19.8℃、湿度46%/先程からエアコン投入→タイマー2時間
じゃ、おやすみなさい/2024.2.12 22:53

2024.2.10 マガジン全然堂歳時記 四季分け進行中→完了

事前準備:
先ず新しマガジンを作っておく
その後、、、

理想:
記事一覧の該当記事にチェックを入れ、
そのままズズズと移転先マガジンに一括ドラッグする
もしくは、
右クリックから移転先マガジンを指定して一括移動する

現実:
1記事ごとに記事右端の「…」をクリック
「マガジンに追加」をクリック
マガジン一覧の窓が開くので、
移動先マガジンの右端の「追加」ボタンをクリックし、
「追加」→「追加済」変える
さらに、
現在のマガジン名の右端は「追加済」になってるので、
それをクリックして表示を「追加済」→「追加」に変更する

めったにやらない作業とは言え、面倒
やっと、春季が移転終了

室温19.6℃、湿度47%/エアコン連日稼働4日目/2024.2.10 12:26

完了しました、、、
全然堂歳時記【春】→こちらです
全然堂歳時記【夏】→こちらです
全然堂歳時記【秋】→こちらです
全然堂歳時記【冬】→こちらです
全然堂歳時記【年末】→こちらです
全然堂歳時記【新年】→こちらです

室温18.1℃、湿度51%/自然環境/2024.2.10 18:30

追記:/2024.2.13
例えば、
「全然堂歳時記 春 【梅】」の記事を読んだ方が、
梅以外の春の句を読みたいと思った場合、記事下部の、
 ハッシュタグ
 好きや共有等
 記事をサポート
 プロフィール
 人気記事
 前後の記事、、、等の次に、ようやく表示される
ピックアップされています」これが「マガジン」の事です
よろしくお願いします

その画像です:

全然堂歳時記 春 【梅】の記事の下部、その1 /Chrome/24インチモニター

その途切れた部分の前後:

全然堂歳時記 春 【梅】の記事の下部、その2/Chrome/24インチモニター

以上です。長文、失礼しました

2024.2.8 note のマガジン「全然堂歳時記」を四季+αに分割計画

現在、四季全部入りで109記事
一寸多いし、何より当季だけの閲覧に不便です
普通のファイラーなら記事を名前で整列させて、
各季節の記事を選び、[Ctrl]+[X]、
該当する新マガジンに、[Ctrl]+[V]ですが、
note では出来ないようなので、目下、運営に問い合せ中

室温16.8℃、湿度50%/今日も一時エアコン入/今は切/2024.2.9 19:22
明け方は9.8℃でした

2024.2.8 大腸内視鏡検査当日→無事帰宅

※ご注意:
薬剤や飲用法は病院や症状などによっても異なります
以下は、あくまで今回の私の場合です
下記のマンガのように、
下剤は病院で服用するケースもあります
今回の私の場合は自宅で実施しました

先ずは、ガスコン2錠服用して、
経口腸管洗浄剤モビプレップ飲用開始/2024.2.8 8:05
透明でやや塩味の水、普通に飲めます
ただし、一気飲みでなく少しづつ飲め、との指示

これから最大で下剤2リットル+水/茶を1リットル、計3リットルを、
3時間半で小刻みに飲んでいきます
15分間隔で、
モビプレップ200mL→モビプレップ200mL→普通の水かお茶200mL
これを1セット/45分として、最低3セット服用
便が透明になればそこで終了→2時間15分
そうでなければ、もう1セット→3時間
だめなら、さらにもう1セット→3時間45分
それでもだめなら病院に連絡、だそうです
水やお茶はホット可

お通じ来ました/2024.2.8 8:41
以下、中間描写略/

モビプレップの注意書きに、
「副作用があらわれると対応が困難なことがあるので、一人では服用しないでください」
頑張れ、独居老!
目下、意識!清浄!です/2024.2.8 8:54

その後、わが心のごとく澄みきった、、、で、
特に胃が痛むでもなく、
液体服用3*4セット、トイレ回数5回目で無事終了しました
モビプレップは2回分余りました

お腹が空っぽのはずですが、
空腹でもなく、満腹感もなくリラックスしてます
受付が2時半なので、しばし退屈です
それまで水分補給OK
ちっくら、洗濯でもします、、、が、なにやかやで帰宅する夕方まで延期
室温17.4℃、湿度47%/昨日に続きエアコン稼働中/2024.2.8 11:58

当初、胃の検診で飲むバリウムを想像してましたが、
経口腸管洗浄剤モビプレップは水2Lで溶かした透明な液体
うすしお味でチビチビ飲むので、
飲みにくさもありませんでした ←個人差あり

なお、昨日は食事制限がかかりました
禁止は玄米、納豆、牛乳、野菜など
食べたのは、3食計で、
素うどん3杯/1回は卵入り、卵入り味噌汁1杯、
塩焼き鯖1切/皮トル、バナナ4本、緑茶数杯/いつもより多め
寝しなに、下剤プルゼニド2錠服用 ←遅効性で飲んでも何ともない
朝方も、モビプレップ飲むまで何ともなかったです

無事、帰宅しました
検査時間、約30分
胃カメラよりも不快感少なめ

特に悪いところは見つからず、
今後の定期検査の必要もなし
市の実施する検診で充分とのこと
ほっとしました

でも、毎年飲んでる胃カメラの検査があり、
これは来週に予約取りました
室温15.4℃、湿度49%/自然環境/エアコン切
夕飯も済んで、眠いです
長い一日でした
うとうとしながら句集でも読もうかな/2024.2.8 18:50

p.s.
偶然、2.4 に X/twitter で、えむしとえむふじん @mshimfujin の
「夫婦で日帰り人間ドックに行った話 まとめ」
に下剤の話が出てきて、心の準備が出来ました
有り難いことです m(_ _)m

2024.2.7 全然堂歳時記 春 【春塵】急速劣化 30→10句

荒選りからの、あるあるではありますが、
一夜明けたら、色褪せたものばかり
半値八掛け二割引、、、テコ入れしてなんとか10句超
結構、慣れてるのでメゲずに推敲復活に望みをかけます

室温10.2℃、湿度60%/足にゆたぽん&膝に薄毛布
明け方は8.8℃、今冬最低は7℃台/1.25
明日は大腸内視鏡検査なので、
今朝は特別にエアコン入れます/今冬初/2024.2.7 8:38

室温18.4℃、湿度46%/エアコン効いてます/2024.2.7 10:04

2024.2.6 全然堂歳時記 春 【春塵】A4推敲 take-2/30句

手書き分の入力完了
荒選りで30句 ←NHK俳句の投句分含む
NHK俳句の放送日は3.17で一月半先
「春塵」なら春季通しで有効なので、
まあ、ぼちぼち攻めていきます

室温12.1℃、湿度62%/足にゆたぽん
昨夜からの雪は明け方に止んだものの、
終日曇天、風はなし
屋根は白いが道路は濡れたアスファルトで深夜の凍結心配/2024.2.6 19:24

2024.2.5 NHK俳句 「春塵」投句しました→放送日 3.17→落選

難吟でした
と書こうとしても、Google 日本語入力は変換できず
難航+吟味で出力
あれっ?俳句業界の挨拶で「ご健吟ください」と使うし、
「苦吟しました」も変換可能です
ならば、それと似た「難吟してます」も許されていいのでは?
で、自ら許可して使うのです ←見逃してくれ

なお、ネット検索では「難吟」の結果はイマイチでしたが、
X/twitter 内の検索では
「切株やあるくぎんなんぎんのよる 加藤郁乎」
の解釈で多数ヒットしました →こちらです

2.6 追記:「春塵」は手書き分の2/3くらいしか入力出来てないので、
今日は残りの入力&類句チェックです

2024.2.4 2月ですが全然堂歳時記 冬を出します

寒ければ「冬」という実感優先で、
冬の季語で全然堂歳時記を出します
目下、氷と落葉がスタンバイ

2024.2.4 NHK文芸選評 2023 落選供養 やっと、リリース 20句

こちらからどうぞ

日付は1.27 で、サインは 2.4 の変則です
2.8 はいよいよ大腸内視鏡検査なので、
何となく、落ち着かない日々

室温13.9℃、湿度49%/自然環境
昨夜からの雨は上ったものの寒む
無風曇天、アスファルトは乾かず


以上です

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます