見出し画像

NHK俳句2022 落選作抄 40句

葉書俳句

NHK俳句2022 落選供養 40句 前編
NHK俳句2022 落選供養 40句 後編

テキスト

海からは遠きふるさと春の風 ハードエッジ

春風驚愕鯨の潮の吹き上がる ハードエッジ

絵を踏んでイエス冷たき蹠かな ハードエッジ

雛壇の前に広げしおままごと ハードエッジ

街も家も雛も一夜の焼夷弾 ハードエッジ

自転車で電車を追へり卒業子 ハードエッジ

もう会へぬ友のいくたり卒業歌 ハードエッジ

この辺の畑の色に燕の巣 ハードエッジ

フライパンに卵をジュッと朝桜 ハードエッジ

寺町の桜の見ゆるお城かな ハードエッジ

きらきらと通り雨こそ立夏なれ ハードエッジ

うすものの袖をがはりと座し給ふ ハードエッジ

うすもののうすももいろの天女かな ハードエッジ

雀とは読まぬ雀の四十雀 ハードエッジ

朝顔の朝の力の濃紫 ハードエッジ

朝顔を咲かせ商店街朝寝 ハードエッジ

流水に回転中の西瓜なり ハードエッジ

天高く吹つ飛ばされし火山の頭 ハードエッジ

秋の雲ただ一面にひろがりて ハードエッジ

秋澄むや夜空の藍も匂ふばかり ハードエッジ

案山子翁もとより殺気なかりけり ハードエッジ

刈られ行く稲を見て立つ案山子かな ハードエッジ

星座にはなれぬ嘆きの流れ星 ハードエッジ

ワープから抜けて見知らぬ星月夜 ハードエッジ

天文学的数を費し星月夜 ハードエッジ

狂ひ咲く花の哀れを見てやりぬ ハードエッジ

返り花月のなき夜は寂しかろ ハードエッジ

ほんのりと赤子に歯あり冬紅葉 ハードエッジ

大陸間弾道弾が枯野地下 ハードエッジ

お詫びと訂正:
この句は投句後の推敲句でした
応募当時の句は、
地下深くミサイル立てて枯野かな ハードエッジ

もう一つ満月欲しき枯野かな ハードエッジ

鯛焼の二つは袋五個は箱 ハードエッジ

鯛焼に磯の匂ひはなかりけり ハードエッジ

躓いて吾子も聖菓も泣き崩れ ハードエッジ

憂きことを狐に語る狸かな ハードエッジ

子狸のこれは小さな腹鼓 ハードエッジ

この山に育ちし狸撃たれたり ハードエッジ

咳き込んで顔が真つ赤や眼も真つ赤 ハードエッジ

新年

天球を廻す神々去年今年 ハードエッジ

探梅の風止みたるを先づは幸 ハードエッジ

探梅のこれは豪華なお弁当 ハードエッジ

全然堂本店はこちら
NHK俳句年間落選供養もこれで4本目

以上です

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます