見出し画像

角川俳句賞2022 落選作 プランBの初案 50句

初案:
 初案1→途中放棄
 初案2→最終稿まで推敲、もしくは初案=最終稿

以下に掲載したのは「初案2」の50句です

角川俳句賞2022 落選作「プランB」の初案

メリーゴーラウンド春光みぎひだり ハードエッジ
日めくりのまだ分厚くて春の雪 ハードエッジ
ふる雪や川に筏を組むでもなく ハードエッジ
雪解川西へ北へと日本海 ハードエッジ
ぶらんこに靴を飛ばして足長き ハードエッジ

春燈や健気なものに影法師 ハードエッジ
いつもとは色違ひなる菜飯かな ハードエッジ
断面の鋭きを地に挿木かな ハードエッジ
妻に子に臍のありたる四月馬鹿 ハードエッジ
名札は胸に苗札は地に刺して ハードエッジ

古株に日の目を見せて根分かな ハードエッジ
遠足の園児思へばそれだけで ハードエッジ
復活のなき安らぎの涅槃像 ハードエッジ
蝶になる夢を見てゐる蜆かな ハードエッジ
近くある「ミサ」と「ミサイル」恋の猫 ハードエッジ

猫の欠伸子猫の欠伸我が欠伸 ハードエッジ
切つてあるハムやチーズや朝桜 ハードエッジ
目の前のこれが本気の花吹雪 ハードエッジ
ゴジラ今は地球の味方寒桜 ハードエッジ
若草に厩出しといふ一大事 ハードエッジ

六月の朝の六時の晴れ渡り ハードエッジ
髭剃りに片頬伸ばす梅雨入かな ハードエッジ
片陰や道の右から左へと ハードエッジ
湯浴みして日焼の肩を噛まれけり ハードエッジ
缶ビールの野暮なデザイン味は良し ハードエッジ

豆飯に莢豌豆の味噌汁も ハードエッジ
羅と書けども蟹の甲羅かな ハードエッジ
蛞蝓の百倍重き蟇 ハードエッジ
茄子・胡瓜・牛蒡・大蒜・萵苣も咲き ハードエッジ
甘藍の外葉大いに反り返る ハードエッジ

水たまり秋の欠片を浮べたる ハードエッジ
爽やかに総崩れなる仮説かな ハードエッジ
空缶に鉄やアルミや秋の風 ハードエッジ
流星の滴る如きイヤリング ハードエッジ
かつかつとベンゼン環の夜学かな ハードエッジ

休暇明け包帯の子の人気なり ハードエッジ
夏雲の乾けば消ゆる水たまり ハードエッジ
瓢箪になれず糸瓜の垂れ下がる ハードエッジ
大寒の海の魚や食べごろの ハードエッジ
ティアラして雪のディズニーランドかな ハードエッジ

みしみしと土龍の穴に霜柱 ハードエッジ
白狐撃たれて倒る白きまま ハードエッジ
進むレジ進まぬレジや買初の ハードエッジ
数へ日にドプラー効果ありにけり ハードエッジ
年の瀬や火事場帰りの消防車 ハードエッジ

高々と飛んで機長の初仕事 ハードエッジ
買初や日本晴なる日本橋 ハードエッジ
幼子の首筋寒き春著かな ハードエッジ
雪山に神の坐す弓始 ハードエッジ
一年を柱で過ごす暦果つ ハードエッジ

以上です

※なお、近々、
落選作の最終稿もアップ予定です

アップしましたハードエッジ 2022.12.20
 →こちらです

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます