見出し画像

感謝と優しさのある世界がみたい

お久しぶりです。
今日は、私も所属しているNPO法人日本ホスピタル・クラウン協会が開始したクラウドファンディングをご紹介します。

《クラウドファンディングのお知らせ》*拡散希望

5/17(日)正午より、クラウドファンディング(キャンプファイヤー内)がスタートしました。

◆プロジェクト内容◆
〜似顔絵とクラウンの「笑い」で闘病中の子どもとその家族を繋ぐ〜

オンライン会議ツールZOOMを使って、病院にいる子ども、家にいる家族を繋ぎ、クラウンのパフォーマンスで楽しい時間を過ごしていただき、その間にご家族の似顔絵を描きます。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、闘病中の子どもたちは、クラウンだけでなく、お父さん、お母さん、兄弟とも会えない状況が続いています。
日本ホスピタル・クラウン協会は、クラウドファンディングで資金を集め、闘病中の子ども達とその家族に楽しい時間と似顔絵を届けます!

【目標】日本全国200家族に、楽しい時間と似顔絵を届ける。

【目標金額】200万円

【期間】2020年6月20(土)*父の日前日

クラウドファンディングの詳細は下記URLからご確認いただけます。
https://camp-fire.jp/projects/view/278877

・ご支援いただいた方には、カラーの似顔絵をお送りさせていただきます。
詳しくはURLのリターンでご確認くださいませ。

闘病中の子どもとその家族の為に、皆様のお力をお貸しください。
どうぞよろしくお願い致します。

NPO日本ホスピタル・クラウン協会

この事業は、目標額が達成されなくても実施されます。

大事な人と会えない寂しさを知ったから、せめてオンラインで、みんなで顔を合わせておんなじ時間を共有して欲しいって思います。

だけど、このご時世、気軽にできる額ではないかも知れません…。でも"ご家族で似顔絵を描いてもらう"というわくわくした時間をぜひ一度味わっていただきたいです。同時に絵師さん方のあざやかな技術を。そしてホスピタル・クラウンたちが得意とする滑稽で、でもあたたかいパフォーマンスを。

応援、よろしくお願いいたします。

そして、こっそりお礼。このクラウドファンディングを企画してくださった理事長、スタッフの方、クラウンのみなさま、絶え間なく活動を動かしてくださり、ありがとうございます。

どの立場でお礼言うとんねんという感じですが…すいません…。

今も病院訪問の活動は行えていません。今後もまだ少し難しいと思います。
少ないですが舞台に立たせていただくこともあります。でも、こちらも行えていません。この後もすぐに本調子に戻るかというと難しいでしょう。
生で人に会って、音を聴いて、多くの人と同じ場所で笑ったり、見入ったり、拍手したり、感動を共有することに喜びを感じていたものだから、すっかり今未来が見えません。かすんじゃって。
これから、私たちにできることは何でしょうかね。

***

最近みる、アーティストの人たちは
そんなことお構いなしに
今を楽しんでいるように見える
その姿こそ、希望に思える
エネルギー!
アートが人に必要な理由は、たぶん、そこ!!