見出し画像

季節の変わり目にご用心

国やことばを超えて、人と人が尊重しやさしい世界をめざし、心のことやからだのこと、古代の叡智を発信するTaeです。

30度の日がでてくる季節になりました。
みなさん、体調いかがですか?
ちょっと、うっすら気分が今一つのことも
あるのではないでしょうか?

ちょうど、今、梅雨前で湿気もあり
温度も上昇傾向で体も慣れていません。

こんな時、体調がついていかず
不調につながりやすい時期です。

水分摂取
塩分も少し
体を冷やす
できることはあります。

それ以外でもできること
見ていこうと今日感じました。

こんなとき、
体にききながら
体に目を向けてあげて動く。

動けたとしても
少しずつペースアップ。

「できる?
大丈夫?
体は何と言ってる?
だるいかな?
あついよね」

このぐらいなら。と、
無意識に動いてしまわないように。

今日、私が、そうでした。
時間は10分程度ですが、
それを何回か繰り返すことで
午後になって、気分が今一つ。
なおりがいつもよりも遅い。

ふりかえると、無意識に
これくらいなら大丈夫と過信して
動いてしまっていました。

まだ、体が慣れていないので
熱中症対策するとともに
同じ動くでも
声をかけながら
体にききながら
明日からは調整してみようと
思います。

からだにやさしく
少しずつからだがなれていかれるように。
それは、きっと、自分にやさしくにつながる。

季節の変わり目。
みなさんも無理せず
ご自宅でも
外でも
ご自愛されてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も数多いnoteの記事から見つけて下さり
読んで下さりありがとうございます!

みて下さったタイミングで、
今日も素敵な1日を!






その中に、


気温の上昇と共に湿気も多い。
カラッとした湿度が低いと
体感温度もすこし下がる気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?