見出し画像

季節を感じ、わたしらしく過ごす

古代の叡智にロマンを感じ、歌やことばで表現が好きなTaeです。

ちなみに、体に良いことも好きで、ちまちま楽しんで続けています。

今日は、本日の流れをお伝えしたいと思います。

こちらは、一昨日冥王星の逆行について記事にしました。
ピンとくる方、有料級の内容ですので、みてみてくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の流れ


5/5は、
端午の節句。
己巳の日。

天体は、月が牡羊座へ移動しました。
感情や私、こころをあらわす月もさらにバージョンアップです。

その月は、冥王星といい角度。
火星や海王星と重なっています。

冥王星は、金星と緊張の状態です。


今日できることは?


端午の節句は、柏餅やこいのぼりで季節を感じます。
男のお子さんがいらっしゃるお家は、五月人形を飾る方もおおいかもしれません。
菖蒲湯もよいとされています。

スーパーで菖蒲が売られています。菖蒲は、解毒作用があり、血行よくするそうです。

毎年、菖蒲湯に入られている方もいらっしゃると思います。
私も、今年も菖蒲湯楽しみたいと思います。

己巳の日は、60日に一度ある日で、弁財天様の力がさらに強まる日とされています。

参拝にいい日です。銭洗いの場所があるところは、実際にされてもいいですね。

神社やお寺によっては、限定のお守りや御朱印がありますので、
参拝される方は、行く場所のHPを参考にされてください。

天体について

今日は、特に水の場所や自然にむかうとき、気持ちを整えていかれるとよいでしょう。

行動する時も、はしゃぎすぎたりというよりは、落ち着いて行動されることを意識していきましょう。

行動に気持ちも影響があります。流されるままにというよりは、
自分の行動を意識化していくことがおススメ。

そうすることが、逆に自由にすごすことができ、いい意味で殻をやぶったり刷新しやすいです。

どうしたらいいかな?という時は、自分軸を意識されてくださいね。


まとめ


今日は、季節を感じる日ですね。

気候も爽やかで過ごしやすいので、自然に行く時は気を付けて
いきましょう。

柏餅やちまき、こいのぼりをながめたり、いける方は参拝など
落ち着きながらも、その上で楽しんでまいりましょう。

良い一日を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日もありがとうございます。

いいねやフォローはげみになります!

みなさまのnoteの素晴らしさを感じています♪
noteをとおして、つながりを感じられることに感謝です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?