78、佐月麻理子

今まで打った女流プロ、78人目は協会の佐月麻理子プロ。
初めて打ったのはいつだろう?協会のファンクラブイベントか御徒町にある「fun」っていう雀荘のどっちかだと思うんだけど、これが思い出せない・・・。
時は2012年くらいだったと思う。佐月ちゃんが協会の11期だからその辺かなと。

ファンクラブイベントの時、スーツでショートヘアの女の子だった。
ジェンガかなにかで佐月ちゃんがやらかした時、いきなり土下座しだして「この子、大丈夫か?」なんて思ったけど、その後の活躍はすごすぎるよね。
14期の女流雀王(協会の女流リーグ戦)を獲得して、その後は連盟主催のマスターズという大会も優勝した。このマスターズを獲得するのは本当に難しくて、本当にすごいのよ。男女混合のタイトル戦で参加人数も多く、予選から決勝までも長いからね。
新人の頃から知ってる自分からするともう別世界の人って感じだね。

佐月ちゃんは、最近はそうでもないけど前はブログで自分が対局した場面を振り返ってみんなに意見を聞いたりしてた。この辺の勉強熱心なところが強さの秘訣ような気がする。Twitterでは今でもこういう話をしてることが多い気もするけど。

佐月ちゃんとは何回も同卓して話したりもしたけど、ちょっと天然というか変わってる所もある。まぁ、自分はそこも好きだけどね。
麻雀の打ち方は基本的に鳴きが多くて速攻タイプ。強くてこっちは悲鳴をあげちゃうわ。上家に座ると絞るのに疲れちゃう(笑)

ちなみに、同じ団体の豊後葵プロとは同じ年生まれで誕生日が1日違い。
昔は御徒町のfunでイベントもやったりしてたんだけどね。
懐かしいなぁ。

Twitter https://twitter.com/satsuki_mariko
ブログ https://ameblo.jp/satsuki-mariko/

Twitterのプロフィールにyou tubeチャンネルってあって、そういえば一時期話題になってたのを今思い出した。
https://www.youtube.com/channel/UCexu3zBbRdNDG6fOa-SsG4Q
なんか英語ペラペラで自分の知ってる佐月ちゃんじゃないんですけど・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?