55、小島優

今まで打った女流プロ、55人目は連盟の小島優プロ。
小島優プロと言えば、言わずと知れた小島武夫プロのお孫さん。
まぁ、小島先生の娘さんの子どもみたいなので本名は小島ではないのだけどね。

優プロと初めて打ったのは四ツ谷にあった連盟の道場だった。もう7,8年前かなぁ。やっぱり門前手役派の麻雀で、さすが小島先生のお孫さんって感じだったのを記憶している。

Twitter https://twitter.com/yu_kozima
ブログ https://profile.ameba.jp/ameba/yu-kozima (2019年10月で止まってる)

今回、先にTwitterやブログのアドレスを載せたのは、優プロは今は休会中であるのと、小島先生が亡くなった時の心境というか様子がブログに書いてある。

これは個人的な憶測だけど、やっぱりミスター麻雀の孫というのは重圧があったのではないかと思う。麻雀の結果もなかなか出ないし打ち方もやっぱり鳴きが多いとかイメージと違うって思われるかもしれない。
そんな葛藤があったのではないか?と自分なんて思っちゃうよね。

Twitterを見ると今はポーカーの勉強をしてるみたいだね。今後は麻雀から一歩引いた活動になるのかなぁ?
おじいちゃんが偉大すぎると、良いこともありそうだけどめんどくさいこともきっとあるんだろうね。そんな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?