99、涼宮麻由

今まで打った女流プロ、99人目は協会の涼宮麻由プロ。
読み方は「すずみや まゆう」と読みます。

涼宮プロと初めて打ったのはほんとここ最近。2022年の8月に松戸にある「コナン」という雀荘で同卓した。
涼宮プロの存在は10年くらい前から知っていたのだけど、打つのはこれが初めてだった。

10年くらい前、はこパラというSNSに涼宮プロはいたのだけど、突如、全部削除してはこパラからいなくなった。いや、他のSNSからも全部いなくなった。削除した理由の噂は聞いているのだけど、あくまでも噂で本当かどうかわからないし、間違ってたら涼宮プロに迷惑をかけるのでそれは書かないでおく。

去年(2021年)、Princess of the yearって大会で優勝してこれが初タイトルだったらしい。これを機に関西での活動だけでなく関東でも数多く活動することにしたみたい。

涼宮プロ、自分は1つだけ印象に残っていることがある。
これももう10年近く前だろうか?協会の女流リーグ戦を観戦してた時のこと。涼宮プロが「ポン!」(チーだったかも)と言って先に打牌して、それから取牌して晒すというのをやった。
同卓者が固まって立会人を呼ぶことに。裁定の結果、和了放棄になった。自分、観戦してて発声→打牌で和了放棄になったのは初めて見た。
あ、どういうことかと言うと、協会の規定では鳴く時というのは順序として
「発声→鳴く部分を晒す→鳴く牌を河から取牌→手牌から打牌」なのだけど、発声の次に手牌から打牌をしてしまったのだ。
これ、発声→晒す→打牌→取牌なら特にペナルティなどはないのだけど、さすがに晒す前の打牌はダメらしい。

Twitter https://twitter.com/suzumiya_mayuh
ブログ http://mayuhhhhh.blog.fc2.com/ (2018年3月で止まってる)
    https://ameblo.jp/mayuhhhhh/ (2016年5月で止まってる)

Twitterで11月の予定をツイートしてたのだけど、なにやら入院するみたいだね。耳下腺腫瘍って病名らしい。無事に手術が終わるといいなぁ。

そうそう、最後に涼宮プロが出た麻雀遊戯王の自宅訪問の動画を紹介しておくわ。これ、めっちゃ面白くて自分は5回くらい見た。自分は基本的に一度見た動画って繰り返してみることは少ないのだけど、これはすごく面白かった。
https://www.youtube.com/watch?v=lNyBzLdTWrg
あ、下ネタとかが苦手な人はきついかもだけど・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?