97、手塚紗掬

今まで打った女流プロ、97人目は連盟の手塚紗掬プロ。
読み方は「てづか さきく」と読みます。
手塚プロと初めて打ったのはもう11年くらい前だろうか?池袋にあった「さん池袋店」で同卓した。この日は杉村えみプロとダブルゲストで自分は杉村プロ目当てで行ったのだけど、その時に手塚プロとも同卓した。

まぁ、前から知ってはいたけど実物を見て思ったのはマジで美人。なんだろう?綺麗とか可愛いとか言うよりも美人って言葉がぴったりの人。
自分が知ってる麻雀界の女性の中で、3本の指に入る美人だと思ってる。
そして、あの佐々木寿人プロの嫁でもある。

この当時(2011年)はまだ連盟に入るか入ってないかくらいだったと思う。結婚もまだしてなかったのではないだろうか?
手塚プロは最初は2001年くらいに協会に入って初代女流雀王を獲って、協会を辞めてからは一時フリーでやってて後に連盟に入会した。28期だから2010年とか11年くらいかな?協会を辞めたのがいつなのかは申し訳ないけど自分はわからない。

この10年くらい前に打ったきり、その後は見かけることはあっても同卓することは一度もなかった。吉祥寺の雀荘で見かけたり、高田馬場の雀荘で見かけたりはしたけどね。

今は麻雀格闘倶楽部にも参加してて人気もかなりあるかと思う。ポコチャでの配信もやってるしね。

Twitter https://twitter.com/sakikutezuka
ブログ https://ameblo.jp/sumiyosi

そういえば、紗掬というのは本名らしい。手塚プロの実家って神社かなにかで、手塚プロも神主というか、なんかそれ系の資格を持ってると聞いた気がする。もしかしたら違うかもしれないけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?