見出し画像

SDGsラーニングジャーニー2

0日目 後半
市内観光へ行く途中のタクシー女性がタクシーの窓を叩き、お金を乞う。
同じような女性が何人もいる。赤ちゃんを抱いて。
セブにはストリートチルドレンも多い。3日目に地元の食堂(カレンデリア)で食べていたら、子どもが来て、トントン、と触られ、お金を乞われた。
その子たちにお金をあげても、その子たちのものにはならない。
お金はあげない、無視をするのがいいと聞いているものの、私が大いに動揺する。
お金がなかったらどうなるんだろうか?

その後、市内観光後、海近くの市場へ。セブの台所と言われるカルボンという街。
市場は活気があり、人がたくさん。
マンゴー🥭を買う^ ^

市場から一本道を入るとスクワッターエリアと言われる地域。
いろんなものが混じりひどい臭いと路上でゴロゴロ寝ている人々が…。うぅ…。
セブは2度目で、だんだん見慣れてきているけど…。

フィリピン の貧困率…世界銀行は10月14日、1日当たりの収入が3.2ドル以下の国民の割合を示す貧困率について、フィリピンの2019年時点の貧困率を20.8%とする調査レポートを発表した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?