見出し画像

SDGsラーニングジャーニー1

いよいよスタート1日目

私たちの、ラーニングジャーニーの特徴は、
「情報の搾取に終わらせない」
「本気で関わる」
「自分から変わる」
そして今回私が思ったのは「関わり続ける」

よくあるスタディツアーは、先進国からやってきて、
貧困地域を見て、学んで先進国へ帰っていく。
現地や、当事者の方には疲弊だけを残してしまう。
そんなツアーにしたくない。

私たちのワークショップに集まってくれた女性たちは、
まさに困っている当事者で、それぞれの背景があり、それぞれの立場がある。
だけど、明るい。希望だ。

参加者のみんなと共にUの谷を降りていく。
その準備として、互いの人生を知り合った。
それぞれの人生を開示して、心を開く準備をする。

安心安全の場にはそれに至るプロセスがある。丁寧に谷を降りていく。
私たちのラーニングジャーニーは、始まったばかり。

このとき、私はまさにジャーニーへ向かっていました。
今思えば、この時点で、私は取り組むことの大きさがわからなくなっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?