見出し画像

冬はつとめて。

みなさん、こんばんは。

僕は朝7時からバイトをしているのですが、毎日ちょっとずつ日が長くなっていくことに幸せを感じています。先々週は家出る時真っ暗だったのが、今日は朝起きた時にはあたりが明るくなっていました!

東北地方に4年住んでみて思ったのは「冬めっちゃきついなぁって。」普通に靴埋まるくらい雪積もるし、夜になると家の中でも吐息が白くて、お風呂に入るために脱ぐのが辛いんです。そして曇っている日が多くてどんよりしてて何となく気持ちが落ち込んだりします。病みですね完全に。(笑) そう考えるとつくづく太陽は偉大だなぁと。

太陽を崇め奉る気持ちは東北地方にきてめっちゃわかるようになりました。

ただそのぶん水が冷たくて美味しかったり、酒が美味かったり、スキー場がすぐ近くにあったりと良いところも沢山ありますけども。

さてNocturne 第2回目です。Chanさんと咲夜よるさんのモチベはわかりませんが、少なくとも僕は楽しんでこのマガジン書いています。

ということで今回は、1週間のピックアップイベントと好きな映画の2本立てで書いていきます!


①ピックアップイベント

Kindleのpaperwhite買いました!何かというとAmazonが提供している電子書籍を読むための端末です。

正直買うのめちゃくちゃ迷いました。というのも僕は「本は絶対紙だろ」っていう人だったからです。スマホやタブレット含め電子書籍では絶対に読みたくない。目は疲れるし、読むことに集中できなくて全然頭に内容が入ってこない、そうゆうイメージがあったんです。実際スマホで本読むことも何回かあったけども5分も読むといつのまにかInstagramを見ているってことが何回もありました。(笑)

でも最近図書館や本屋に行ってゆっくり読みたい本を吟味する時間がなくて、だけどめっちゃ本を読みたいと思っていたんです。レビュー見ると、かなり評価高かったので試してみようかなと、そうゆう経緯で買うことにしました。

いざ手元に届いて、まじでこれすごいかもしれん。読んでる感じが、まじで紙の本そのまま。e-inkっていう技術が使われていて、端末の中の inkの動きによって文字が表示されるらしいです。これまじですごいです!スマホに特徴的な目のチカチカも一切なくてめっちゃ集中して読めるし、この端末が本しか読めないので時間を忘れて読み続けてしまうんです。

それなのに軽くて、何百冊も持ち歩くことができるって素敵じゃないですか!

それにAmazonのプライム会員だと1300冊くらい課金なしで読めるし、著作権消滅した有名な文学作品は無料で読めます。さらにKindleだと紙の本より大抵安く売ってます。わざわざ本屋に行かなくてもそんなに読めるって素敵じゃないですか。

ということで今シーズン1番のいい買い物でした!

電子書籍に対するマイナスイメージがガラッと変わるので、是非皆さんも試してみてください。

世界変わります✌️


②好きな映画

好き映画はたくさんありますが、心を動かされたっていう点においては「LEON」一択です。

まず初めに言っておくと、血を見るのが苦手な人はきつい映画だと思います。(笑)

Amazon prime videoの無料映画の中でもかなり評価高めなLEONですが、僕的に推す点は3つです。

第一に、ストーリー性です。とあるマンションの隣同士の部屋に住む少女Aと殺し屋B。ある日少女Aの家族が別の殺し屋(公安)に殺されたことをきっかけにして、2人は知り合います。復讐に燃える少女A、殺し方を教えるB。2人の間には愛が芽生えていきます。しかし公安のアジトに少女Aが単独で乗り込み、失敗したことで2人は公安に狙われて銃撃戦となります。その結末や、いかに。

第二に、印象強い点です。正義であるはずの公安vs悪であるはずの殺し屋B。それが常識です。しかし殺し屋Bと少女Aの境遇、2人がどれだけお互いを大切に思っているか、そして2人の人柄に引き込まれ、いつのまにか味方してしまう自分がいます。終盤の銃撃戦でも「なんとか生き延びて」と強く思ってしまいます。心に強く訴えられる作品です。

第三に、俳優です。殺し屋Bを演じるジャン・レノ。少女Aを演じるナタリー・ポートマン。名実ともに一流の2人が見せる演技、表情などを含め、素晴らしいです。

とここまで説明してきましたが、自分の文章力のせいで多分見ようという気にはならないと思うので、あらすじを引用しておきます。


「ニューヨークのアパートに住む12歳の少女マチルダ(ナタリー・ポートマン)は、悪徳麻薬捜査官のスタンスフィールド(ゲイリー・オールドマン)の手によって、家族を惨殺されてしまう。難を逃れたマチルダは、隣の部屋に住むイタリア系の男レオンに助けを求める。

レオンが一流の殺し屋であることを知ったマチルダは、家族の復讐のために人の殺し方を教えて欲しいと頼みこみ、初めは断るレオンだったが、彼女に説得されて渋々了承する。

奇妙な共同生活の中で、やがて二人は友情とも恋愛ともつかない複雑な感情を抱くようになっていく……。」

                  引用終わり


今週はいかがだったでしょうか。文章を書くと「つまんない文章書いてるなあ」と自分の文章力のなさを痛感します。たくさん本読んで、たくさん文書いて少しずつ成長していこうと思います!

お付き合いいただきありがとうございました!来週もよろしくお願いします🤲

では。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?