見出し画像

さらばサンダー!マスター・FA●ZA暁に●す!

見よ!東方は赤く燃えている!

・・・
何を勝手に●んで完しとんねんって話なんですが
ダビマスをやらなくなりました
正確に言うと、ダビマスVer3.xの公式BC生産から降りました
サンダー現在絶賛ログイン勢です(2023年6月現在)

で、6年半程プレイヤーとしてやってきたゲームから一旦距離を置いたわけですが
そうなった事で見えてきた事もある。
あるので…もしかしたらいつか振り返った時に過去ネタとして面白く振り返れるかもしれないじゃん?
そんな感じで、ダビマスVer3.xへの、個人的には最後になるであろうお気持ち表明を書いて行こうかなと
ダビマスVer3.xが面白くて仕方ない!って人には、絶対に面白くないであろう記事になると思うのでここで帰りな?おぉん?

■そもそもなんで辞めたん?

ダビマスというゲームには長らく細かい不満点がありつつも
その不満点や改善希望点なんかには、過去記事なんかでお気持ち表明を挟みつつ、自らのガス抜きをしながら続けていたわけですが

えー・・・何というか・・・PS5を買いまして
ゲーム体験のQOLが急激に上昇したんですね。
その間に原神にハマったり、崩壊スターレイルがリリースされたり、ストリートファイター6が発売されたり…と、他にやりたいゲームが沢山出てきたわけです。
そうそう、明日からはFF16が……

ゴミ箱漁りに命を賭ける主人公に振り回されるピンク髪ギャルゲー面白い

反面、ダビマスVer3へのアップデート以降の新要素が兎に角自分には合わなかった事により、ダビマスのプレイ頻度が減っていたんですね
少なからず、飽きっていうのもあったとは思います。6年やってましたから
それがさらに合わない新要素で加速してしまったというか。

一旦退いてしまった今は正直、もう自家製因子厳選というものを再びやる気にはなれないぐらいに嫌っていたし
奇跡配合での兄弟因子クロスでの能力上限が動くシステムが、そもそも面白いと思ってなかったわけです

ちょっと前までやっていたマシュマロ回答なんかでは時々漏らしていましたが
その面白くないと思っているシステムの為にお金を使う気が無くなっちゃったんですよね

「〇〇の種牡馬の覇閃因子が出た!将来的に瞬とか神が出たら困るから確保しておこう!

と、いう…いわば人質システムのガチャに付き合う気が無くなっちゃったんです。
個人的にはガチャっていうのは強いとか、可愛いとか、そういう欲しい理由に幸せに騙されながら熱狂して引きたいんですよ
んで、引いてすぐに使いたいんです
後で無かったら困るから確保しておくか…じゃぁガチャは引けません。

銀狼ちゃんのhtmmオヒョヒョヒョwwwとか言いながらガチャ引いてたい

そんな感情を抱えてプレイしてる中、2023年5月のダビマス6.5周年ハーフアニバーサリーでも特に何かのアップデートも無く
他に沢山ある面白いゲームという存在が上がり、ダビマスが下がった
そして、そのダビマスもしばらくは自分に合わない環境が変わる事も無さそうだ
ここいら辺が調度良い頃合いか…と現在の生産環境での対人戦から降りる事にしたわけですね。

■ログイン勢になって思った事・・・

正直、他のゲームと面白さを比べても仕方ない
例えば、ダビマスとストリートファイター6を比べても、ゲームの質が違うから
ただ、数多存在するソシャゲと、ソシャゲとしてのダビマスを比較すると思う事がある

ダビマスって、デイリー消化がくっそ楽だなーって事
正味5分といった所でデイリーが終わり、CM視聴まで含めると10分前後?
CMは人によって出てくるのが違うようなので、快適性に差が出そうですが
(僕は8回全部原神になる事がデフォです…そこそこ長いw)
それぐらいのプレイだとマイレージや週報酬の大絵馬は切る事になりますが…そこはまぁ、しっかりとプレイしてる人向けの報酬という事で、差別化も上手くできてる方なんじゃないかな?と思います

時に比較対象になる某ウマなんかは…わざと育成を失敗する等の邪道に走らなければ
デイリークエストを消化するだけで30~40分かかるのがデフォルトでしたからね
酷い時には1時間…さすがにその時期に大きく客をブッ飛ばしたみたいですが…

そんなこんなで、対戦環境から降りてもログインしつつ環境変化などに備えてデイリーをこなしていく。時々チャレンジとか細かいイベントも、気が向いたらやっていこうかな?
これは結構続けやすいです。
続けやすく、そこそこ石やアイテムも貰える。
・・・・・・しかし

■その先は?

無償石とチケットをコツコツ溜めた!溜めたぞ!・・・その先は・・・どうする?

いつからかダビマスのガチャには有償石専用ガチャが登場し
専用ガチャでは確率優遇、果てはこちらに「だけ」天井が付く等、有償石限定ガチャを引くのが半ば常識化していった
反面、格差がどんどん広がった結果、無償石でも引けるガチャは確率がそもそも非現実的で
ヘイト企業サ●ゲですら1/140(0.7%)前後に設定してある目玉確率が
1/1000程度に設定されている事が当たり前だったりする

これは正直かなり厳しい確率で、ソシャゲにおいて1つの楽しみでもある
石を溜めて引きたいガチャに突っ込む楽しみ、というドラゴンフィッシュブローがダビマスにはほとんどないんですね…
毎回石を買ってね!というスタイル。

・・・なるほど、そういう事か

蒼井翔太たすけて

自分がソッチ側に行ってよくわかったのだが、人口減少の主な原因はやっぱこれ
ちょっと生産から離れた時に、貯めた無償石の力は無力に近い微力
そして、もう一度元のようにモリモリ生産するかはわからない状態で
そこに1からお金を入れてガチャを引こうとは思わない
思わないから、もういいかな、となる
もういいかな、になると多分もう二度と戻ってこない・・・

■近づきたいよ君の天井に

正直、ここまで有償石を優遇し無償石を冷遇しているゲームもあまり記憶に無く
有償石は1日1回、お得に1回回せるガチャがあるとか
最高レア確定闇鍋ガチャを10連、月1で回せるとか、そういうのが主流です
ダビマスで例えるなら…マイレージの究極確定チケットが有償限定ガチャになり、それが月に1回、10連だけ回せるとかそういう感じですかね?

基本的には、設置されるガチャは有償無償に限らず同じコストで引ける、というのがほとんどかと思われ
全てを無料で寄越せ!とまでは言わないのですが
溜めた石で天井に近付けるという事は、かなり大きい事だと思うんですよね
現在のダビマスのような、天井が強い商売をしてるとなおさらです

なのでいっそ、現在の煌ガチャをベースに
種牡馬ガチャだけでも有償無償の壁を取っ払ってしまうのが…お互いにとって幸せになるんじゃなかろうか?と
これならば無償石の獲得量がかなりお得なサブスクも売れるでしょうし(今って買ってる人おる?)

「無償石突っ込んで120連まで行けたけど出なかった…仕方ない、あと30連なら課金して取っておくか」

・・・という可能性が、現在のダビマスのガチャシステムだとあり得ないんですね
最初っから、よーしや~るぞ~!と、お金を突っ込める人にしか天井という保証はやってこない
ここは本当に厳しいと同時に勿体ない部分だと思います。
あとちょっとだから課金しよ!って層を、最初っから切り捨ててしまっている。

種牡馬ガチャはおよそ1週間ごとに更新される上
他にガラポンという超集金システムが存在するのに、これだとやっぱりユーザーは疲弊しまくりますよね・・・と
最近加速度的に人口減に陥っているのもわかる気がします

ダビマスおじ(おにい)で他のゲームで遊ぶ為に作ったコミュとかで
ダビマスの話が出る事が本当に無くなりました…昔は結構あったんだけどなー
みんなもしかして、ダビマスやってないな?

■・・・せっ……!・・・押せっ……!

正直、現verのダビマスには運営も感じる所があるようで
天候条件で強い才能を潰したり、馬場条件をこねくり回す事でスピードの優位性を引き下げたりと、かなり公式大会開催に頭を悩ませているご様子
ついには、レース環境の見直しという調整に出る事になったようで

ドリちゃんたまらず調整

このままVer3.xという鉄骨渡りを続けても先が無いと感じたのか
この調整がVer4.x突入を意味するのかはわかりませんが…このガラスの道が崩れない事を祈るばかりです

先に待つのは破滅か勝利か…

僕個人としては、このまま一歩退いた位置でログイン勢を続けつつ
公式生放送をみんなで視聴しつつ続報を待っていこうかな、と思います。

裏スタは・・・何かネタがあったらな?

秋頃に開催されるリアルお気持ち表明イベント(人によってはダビマス同窓会)にも、都合が合うようなら参加は検討
(ただしドリっさんは俺のオタク活動にやたらとリアルイベントを被せてくるもよう)

また、やはり現ダビマスへの向き合い方を考える
ミスターダビマスちゃんた牧場氏の考案する非公式BCなんかには
アイデア提出なんかの形で何らか力になりたいなぁ、とは思っています
厳選とかしないで良いレギュレーションをゴリ押しして参加しようかな…?(笑)


さてさて、おそらくこれが、Ver3.x環境では最後のお気持ち表明ダビマス記事になります
願わくばまた、ネタ関連でも、攻略関連でもnote記事を書けるような・・・
フレッシュにダビマスがもう一度出来る日が来る事を祈ってます

それでは、またいつかお会いしましょう
🍻~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?