5時に夢中!の沼にハマった私

5時に夢中!を知らない方のためへ

5時に夢中!(通称:ゴジム)は、2005年に放送開始されたテレビ番組です。2023年5月現在、月-金の17時からTOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビで放送してます。マツコ・デラックスさん、岩井志麻子先生、ミッツ・マングローブさんなどを輩出したことでも知られてますね。


ゴジムと私との偶然かつ運命的な出会い

2005年秋のある日の夕方、MXにチャンネルを合わせると、当時水曜レギュラーだったマツコ・デラックスさんと若林史江さんがくっだらないトークをしていて「なんておもしろい番組なんだ!」ととても感動したのを覚えてますw

次の日もMXにチャンネルと合わせると、岩井志麻子先生と中瀬ゆかりさんが(放送)ギリギリアウトのトークをしていました笑

「なんだ!この番組すっごくだらなくておもしろい😆」
こうして私はゴジムの虜になったのです。

ゴジムは元投稿マニアの投稿魂を掻き立てる番組

私は10代、20代と某雑誌やラジオ番組へ熱心にハガキを送る投稿マニアでした。しかし、ライターの仕事を始めたのをきっかけに、雑誌などへの投稿は一区切りつけたつもりでした。

しかしゴジムを見ていたら、十数年ぶりに「ぜひこの番組へネタ投稿をしたい!」という昔の投稿魂がフツフツと湧き上がり、気づいたら毎日のようにゴジムへ投稿する生活が始まりました。いつから投稿を始めたかは覚えてないですが、ゴジム初代MC(2005年4月 - 2006年9月)の徳光正行さん時代から投稿をしてると思います。

ペンネームのおもしろさと採用率は関係ある!?

結論から言うと「ペンネームのおもしろさと採用率は関係なし」です。

私は、投稿開始時は別のペンネームを使ってました。その後、「ゴジムへ本格的に投稿するならインパクトがあるペンネームをつけよう」と決心し、2015年ぐらいに現在のペンネームに改名しています。

ただし、2015年、メール採用者にステッカープレゼントが始まると、私の採用率はプレゼント開始前と比較して採用率が半分以下に落ちました。

しかし、おもしろペンネームは、採用されたときのインパクトが一翻(うまくいけば二翻)アップするメリットがあります。そのため番組出演者や視聴者に名前を覚えてもらう手段としてペンネーム大喜利を使うのはアリだと思います。

ちなみに、もし「番組対抗ペンネーム大喜利選手権」があったとしたら、ゴジムチームは間違いなく優勝候補ですねw

ゴジムで採用されるハードルの高さに悩む日々

ゴジムではメールが採用されるとステッカー、ステッカーについている応募シールを30枚集めるとクリスタル感謝状がいただけます。2022年夏、私もゴジムからクリスタル感謝状をいただきました👏

ただし、ここ数年の私の投稿採用率は1割未満。採用率は相当悪いです汗
実際にゴジムで採用される他の方のメールの内容が、まあおもしろすぎる笑

私は、スタジオの笑いをかっさらう強烈なエピソードを持ってないし、メール職人のようにネタを量産するだけの頭もない汗

でもね、なぜかネタを送ったりして番組に参加したくなるんですよ笑
これからも平日の夕方はできるだけゴジムを見て、ガンガンとメール投稿したいと思っています。これからも番組で私の名前を聞く機会があったとしたら、温かく見守ってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?