見出し画像

おろしハンバーグ 東かがわ市 ダンケ

子どもの頃
お手伝いで
だいこんおろしを作った。

おろし金でだいこんをすりおろしていく
とんがっている部分を
選んでおろしていくと
早くおろせるような気がする。

できた大根おろしを
さんまやハンバーグに添えると
格段においしくなる。

ふるえるほど辛い大根おろしがあった。
口に含んだ瞬間身悶えするような
大根おろしだ。

みりんを入れてごまかそうとしても
辛いものは辛い

最近あんなに辛い大根おろしに
出会うことがなくなった。

東かがわ市ダンケさんで
ランチを食べて
おろしハンバーグを食べて
そんなことを思い出した。

台風の中
ダンケさんに到着すると
店内はガランとしている。

けっこうな雨量なので、
さすがにお客さんが少ない。

いつも混んでいる店内なので、
貸し切り状態なのはうれしい。

注文したタイムランチが運ばれてきた。

血糖値の急上昇を抑えるために
食物繊維が豊富な
サラダからいただく

マグカップに入っている
味噌汁もいただく

マグカップでいただく
味噌汁は
スープを飲んでいるようで
新鮮だ。

大根おろしがたっぷりかかっている
メインのハンバーグをいただく

子どもの頃の辛い大根おろしの記憶が
よみがえりおそるおそる食べてみる。

全然辛くないおいしい!

食後のコーヒーを注文すると
なんとサイフォンで運ばれてきた

カップに注いでも
注いでも
サイフォンのコーヒーが減らない。

まるで魔法のサイフォンだ

約3倍のコーヒーを飲み干して
大満足でダンケをあとにした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?