見出し画像

オリーブハマチ刺身定食 ワーサン亭

ハマチはぶりの幼魚
漢字で書くと
「魬」
なんか字がハマチっぽくない

昔は大阪だけで使われていた
呼び名だったが
養殖が発展するにつけ
養殖ブリのことをハマチと呼ぶようになった。

その養殖を日本ではじめて
行ったのが、東かがわ市安戸池

野網和三郎さんがはじめた

その野網和三郎さんの
ニックネームが「わーさん」

そのわーさんの名前を冠した
レストランが安戸池にある

その名も「ワーサン亭」
おいしいハマチ丼や刺し身定食を食べることができる。

10月はオリーブハマチを食すことができる。

刺身定食を注文

めちゃくちゃおいしそう
特にメインのハマチがめちゃくちゃ美味しそう

ハマチをたべたいのをぐっと我慢して
お味噌汁からいただく

小鉢のひじき豆もおいしい

そしていよいよメインディッシュの
ハマチをいただく

すだちをたっぷりかけてから
わさびを載せて
しょうゆをつける

わさびをしょうゆでとくのは
風味がとんでしまうのでもったいない。

ツンとくる辛さと
ハマチの油の甘さのハーモニー

あとから追いかけてくる
すだちの香り

あっという間に平らげてしまった。
大根のつまや
わかめにも
わさびをつけながらいただく。

完食おいしかった

最高においしいオリーブハマチ
11月には東かがわ市名物
ひけた鰤も出回る

楽しみだ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?