見出し画像

祝!瀬戸内国際芸術祭2025参加決定! 東かがわ市 引田 ノルディック・ウォーク

な、なんと瀬戸内国際芸術祭2025に
東かがわ市の参加が決定した

それを記念したわけではないが、
毎週第三日曜日に
東かがわ市引田にある
讃州井筒屋敷を出発地点として
開催されるノルディック・ウォークに参加した。

ノルディック・ウォークとは、
2本のストックを使って歩行運動を行う
フィットネスである。

スキー経験があるので、
ストックを握ったことはある。

けれど、雪のないところで
ストックを握るのは初体験。

新鮮だ。

ストックのない方も
お借りできるので、
手軽に参加できる。


讃州井筒屋敷を出発して
途中休憩をはさみながら
2時間の工程

けっこうハードである。

8月に参加したので、
影を探しながら歩みを進める

引田の町並みの中を歩く

コースは毎月変わるので
いつも新鮮な気持ちで参加できる

引田地区は土地が低いので、
住居の下を石垣などを作り
かさ上げしている。

ガイドの方のお話を聞きながら
ひたすら歩く

ストックは使おうとせずに
持っていないかのように自然に使うことが大切だ。

約2時間の行程を歩きぬき
無事に讃州井筒屋敷まで戻ってきた。

体力には自信があるので
歩くぐらいへっちゃらと思っていた。

けれど結構ハードでびっくりした。

体力づくりにもなり
より深く東かがわ市を知ることができる
ノルディック・ウォーク
毎月第三日曜日に開催しているので、
また参加したい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?