見出し画像

渋皮マロンパフェ 東かがわ市 トイロコーヒーさん

イヌが二匹いる。

一匹は飼いイヌ。
かわいがられてエサもキチンともらえるが、
つながれている

もう一匹はのらイヌ。
自由だが、いつも腹をすかしてる。

どっちがしあわせだと思う?

正解はね、
「イヌに聞かなきゃわからない」

エスパー魔美 地下道おじさんより

子どもの頃に読んだ
まんが「エスパー魔美」のエピソードが忘れられない

ホームレスのおじさんを
なんとか社会復帰させようという話だ。

主人公の「エスパー魔美」が
ホームレスのおじさんに
「マロングラッセ」を持っていくシーンがある。

子どもの頃
マロングラッセなんて
見たことも聞いたこともなかったので
妙に印象に残っている。

後年、マロングラッセを食べたときに
これが
「マロングラッセか!」
とめちゃくちゃ感動した記憶がある。

マロングラッセではないが、
子供の頃近所に料理の
上手なおばさんが住んでいた。

栗の渋皮煮が得意で
よくそのおばちゃんにお正月に
もらって食べていた。

そんな思い出が多い「栗」

東かがわ市トイロコーヒーさんに
栗の渋皮煮のパフェがあると聞いてお伺いした。

お店ではまずレジで注文する方式

ワンドリンク制なので、
パフェと一緒にホットコーヒーも注文する。

平日なのに店内はいっぱい
ランチはもう売り切れてしまったみたい。

大人気だ!

お好きな席をどうぞと言われて
腰をかける。

パフェが待ち遠しい


栗がいっぱい山盛り

フォークで栗を挿そうとしても
ツルツルすべってなかなか刺さらない。

お行儀悪いが少し手を使って
ぶっさす。

そしてお口に運ぶ

うまい!


ほどよく残った渋皮の食感も最高である。

アイスも一緒にフォークでいただく

アイスに空気がたくさん入っているからか
フォークでアイスをすくうと
すくった断面が
霜柱のようになる。



霜柱とは
土の中の水分が凍って
土を持ち上げる現象。

子どもの頃、
寒い冬の朝
空き地は霜柱だらけ

登校前にその霜柱を
踏むのが楽しかった。

子供ってなんでも楽しめる。

大人になっても童心を忘れず
なんでも楽しめるようになりたい。

最後はコーンフレークじゃなく
グラノーラが入っていておしゃれな感じ

コーンフレークもうまいが
グラノーラもうまい!

完食おいしかった。

前に食べたマロンプレートの
パフェとはまた違った趣があり本当においしかった。

またお伺いしたい!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?