見出し画像

ASAトライアングル交流圏推進協議会 瀬戸内海岸清掃事業 in東かがわ市  ふるさと海岸

東かがわ市ふるさと海岸で
ASAトライアングル交流圏推進協議会主催
瀬戸内海岸清掃事業「ASAチャンバラ合戦in東かがわ市」
が開催された。

ASAトライアングル交流圏推進協議会とは
平成2年度に設立
令和5年で設立33年を迎える
歴史ある協議会。
播磨灘を挟んで向かい合う、
徳島県東北部の鳴門市と
香川県東部の東かがわ市(旧引田町)、
淡路島南部の南あわじ市(旧西淡町)の3地域が、
県境を越えて交流を深めることにより、
良好な地域環境を確立し、
地域全体の発展に寄与することを目的としている。

「ASAトライアングル」という名称の由来。

「ASA」=徳島(AWA)、香川(SANUKI)、淡路(AWAJI)の3地域のアルファベットの頭文字から。

「トライアングル」=3地域を線で結ぶと三角形(トライアングル)になることから。

チャンバラ合戦という
楽しいアクティビティのあとは
みんなで海岸清掃!

地元の方々が普段から
清掃活動を行ってくれているので、
海岸は美しく保たれている

それでもたくさんの方々で
清掃すると更にゴミがあつまる。


砂浜を見ていると
小さなプラスチック片のゴミが
無数に見つかる。

海洋プラスチック汚染というのは
ニュースなどで聞くのだが
実際に体感するのは初めてだ。

きれいにしていても
これだけのプラスチック片が落ちている。

全世界で考えると
ものすごい量になる。

子どもたちの未来を守るため
プラスチックの使い方に
捨て方をもっと考えていかなければならないと
気付かされたイベントでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?