見出し画像

無言の人格こそ雄弁である 東かがわ市 オープンファクトリー CRASSO 田中印刷さん

耳元で大声でいわれたら、何が言いたいのかわからない

米国の思想家 エマーソン

東かがわ市オープンファクトリー
「CRASSO」に参加させていただいた。

オープンファクトリーとは
その名のとおり、
工場を広く一般に開いて
普段みることのできない工程を見学したり
普段会うことのない職人さんと交流できるイベント

今回は東かがわ市にある
田中印刷さんにお伺いした。

田中印刷さんはこのイベントの
事務局も努めておられる

そのせいか他の企業にはない
オープンファクトリーがっつりプレミアムコースがあったので
申し込んでみる

当日お伺いしていみると
受付でメモ帳が販売

もりだくさんに入って
300円!思わず購入してしまう。

この記事を読んで
ちょうどメモが欲しかったんだ

https://president.jp/articles/-/34444?page=1

おおきな印刷機に案内される
びっくりするぐらい大きい
バスぐらいの大きさはあるのではないだろうか


写真はイメージ


がっつりプレミアムコースということで、
特別に、インクを直接印刷機のドラムに投入

そして娘の写真を印刷してもらう。


めちゃくちゃかっこいい

完成したものは額に入れて手渡してもらった。

本当に「がっつりプレミアムコース」だ

印刷機以外にも
紙を切断する機械
「裁断機」も見せてもらった

写真はイメージです

ものすごい大きな刃で
一気に裁断していく

刃は専用の業者さんに
1ヶ月に2回は研磨してもらうそうだ。

次に見学したのは
製本機


写真はイメージです

印刷した紙を製本していく機械

そろえて折り曲げてから
端をカットする

折り曲げる前に
カットしたらいいやんと思ってしまうのだが
折り曲げるので一番内側の紙と外側の紙では
カットする大きさが違う

だから折り曲げてからカットしないとうまくいかない。

運動会で外回りより、内回りのほうが有利みたいなもんだ。

最後にパンフレット等を
紙で封する機械も見せてもらった。

なんと腕にも巻くことができる

イベント会場の入り口にもっていって
この機械でイベント参加者の紙バンドを巻いていくのもおもしろいかもしれない。

普段は触れることのない機械に
触れることができて大興奮でした。

オープンファクトリー
「CRASSO」
また参加したい

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?