見出し画像

ソロランチ! さぬきうどん 六車 東かがわ市

昨日もお伺いしたのですが、売り切れ御免だったみたいで、
13:00過ぎにお伺いしたときには閉店。
どうしても六車さんのおうどんが食べたくなって、
もう一度チャレンジ!
平日の昼間だというのに、駐車場にたくさんの車
いっぱいのお客さん。


若い人が多い。
学生さんはまだ、冬休みなのか。
しばし待つ。この待っている時間も楽しい。
1人なのでカウンター席に案内された。
飛沫感染のパーテーションがあるので、
おうどんに集中して、向き合える。
「天ぷらは自由にとってください」
「なかったら揚げるから言ってくださいね」
と言われて見に行くと
「鳥の天ぷら」一つだけ。
なにか揚げてもらおうかと、
思案するも、となりにあった「おでん」に目を奪われる。
「おでん」であったまろう。
やっぱりカロリーほぼ0の「こんにゃく」をゲット
でかい!
そして出汁が染み込んでおいしい。おでんの王様「だいこん」
をゲット!

まもなくうどんが到着。
速い!


「おでんは、すじ以外の2品ですね」
と店員さん。
なーーーに!すじがあったのか気づかなかった。
とりに行こうか
けどもう伝票書いてもらっているし
グズグズ考えてると、
うどんが伸びてしまうので、
うどんに集中。

注文したのは六車オリジナル。
「かまぬきうどん」卵とたっぷりのかつおぶしに
お出汁。そこにお醤油をかけていただく
うまい!最高!つるつるしこしこ
歯ごたえをたのしむ!
おでんの「すじ」のことなど忘れて
一生懸命味わう。
飲み込むのがもったいない。
よくかんで食す。
だが物足りない。

もういっぱい注文したい誘惑にかられる。
でも気持ち悪くなるだろうなと逡巡しているうちに
お腹が満たされてくる。
むかし、ビートたけしがダイエットしたときは、
お弁当を半分だけ食べて、時間をおく作戦だった。
奇しくも天才ビートたけしと同じ戦略を実践した。
私。

二杯目の誘惑に打ち勝ち
店を後にする。
また来たい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?