見出し画像

ソロランチ! カフェ第二楽章 東かがわ市

子どもの頃、犬を飼っていた。
なんじゃかんじゃで最大3匹飼っていた。
3匹いっぺんに散歩すると、
犬ぞりみたいに引っ張られる。

気分は植村直己。

結婚してから、妻が苦手なこともあり、
動物を飼ったことがない。
犬を触る機会が極端に減ってしまった。

そんな私に久しぶりに犬と触れ合う機会が訪れた。

東かがわ市、カフェ第2楽章に行ったときのことだ。

天気のいい昼下がり、
お店の前で、
お客さんと、店員さんが
犬をめっさかわいがっておられた。

気の弱い私は、
若干の入りにくさを感じたが、
会釈しながら、
勇気を持って店内に入る。

おしゃれな店内。
グランドピアノも置かれている。
ほぼ満員のお客さん。
4人がけの机に仕方なく1人で腰掛ける。
初めてのお店で緊張している私に、
一輪挿しが、やさしく語りかける。

「大丈夫みんな優しいよ」
そんなファンタジーの世界に浸っている場合ではない、
注文しなければ。

日替わりランチがあるとのことで、
注文する。

すぐにサラダボウルが運ばれてくる。
なんと、カフェなのにミニサラダバーがある!
たくさんの野菜を食べることができるのが嬉しい。

普段のように、あんまりがめつく、
たくさん入れて、出禁になるといけないので、
これぐらいの量で我慢する。

サラダを楽しんでいると
すぐにランチも運ばれてきた。

まずはお味噌汁からいただく。
ウインナーとチンゲンサイのとろみあえ。
サラダバーで十分なのに、ブロッコリーもおいしい。

オーロラソースがかけられた鶏南蛮。
最高!超絶美味しい。
オーロラソースは禁断の味。
カロリーが気になるけど、
にんげんだもの、たまにはいいよね。

帰り際、さっきの犬が一人でたたづんでいる。

ぐりぐり触ってしまった。
さすが看板犬。
さわられても、じっと受け入れてくれる。
久しぶりに犬にふれて、やさしい気持ちになった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?