皐月賞2022予想

お疲れ様です。はらたまです。

皐月賞2022の予想を書いていきます。

◎④キラーアビリティ
前走ホープフルSは好位から運んで、直線は楽に抜け出し完勝。
ここ数年の皐月賞はこういう競馬ができる馬が馬券内に来るイメージが強い。
トライアルを使わず皐月賞へ直行というローテも昨今のトレンド。
血統もクラシックに相性の良いディープ産駒。
最近G1で1人気を飛ばしまくってる鞍上横山武で人気を落としているのであればここから入るのが最善と見た。

〇①ダノンベルーガ
前走共同通信杯は1頭だけ違う脚で差し切り。
大目標はダービーだと思うが、ここでもある程度恰好が付く競馬をするだろう。
レースでも証明済だが、母父の血統は米国型で切れる足も使える。
先週もそうだが、鞍上川田は乗り替わりでもG1で勝ちに行く競馬をする騎手で頼もしい。
1800mからの距離延長も相性が良く、対抗に押したい。

▲⑪オニャンコポン
愚直に2000mのみを使ってきて、前走京成杯で新味を見せた。
先行して抜け出す競馬が多かったが、前走は中団から長く良い脚を使い上がり最速で差し切り。
血統も父キングマンボ系×母父ヴィクトワールピサで皐月賞は合う印象。
ホープフルSは熱発の影響で参考外、この馬はここがメイチだろう。

☆②アスクビクターモア
前走弥生賞では先行して、最後はドウデュースの追撃を振り切り勝利。
レースセンスがとにかく良い馬で、負けん気も強い。
あまり活躍できていない弥生賞組ではあるが昨年のタイトルホルダーの様な好位でレース運びが出来ればチャンスはあるだろう。
中山の鬼・鞍上田辺にも期待。

注⑦ボーンディスウェイ
ホープフルS5着、弥生賞3着で中山は2勝。中山巧者なのは間違いない。
この成績を見て、2018年のサンリヴァルっぽさを感じた人はいるだろう。
前走はドウデュースと同タイムの上がり3F2位タイで速い上がりも使える。期待したい。

△⑥ジャスティンロック
△⑩ジャスティンパレス
△⑫ドウデュース
△⑬ビーアストニッシド
△⑭ジオグリフ
△⑯デシエルト

買い目
ワイド 3点
④ー①②⑪

三連複 24点
④ー①②⑪ー①②⑥⑦⑩⑪⑫⑬⑭⑯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?