見出し画像

Protagonistの歌詞とかの話

やぁ、はらすんだよ。最近はお休みであんまり電車とかならないから更新してなかったけど、ふと思い立ったからProtagonistの曲の世界観とかについて語るね!!

1.Protagonist feat.maimie

この曲の一番言いたかったのは、1番Bメロの「自分で選んでいくことを勇気というなら、僕は弱くてどこにも居ないけど、名もない日を進んでか主人公になれたら」ってとこなんだよね。大人になっていつのまにか見えなくなってた憧れとか、ヒーロー像ってどこにあるんだろ?今の自分がそれになってるのかな?それともやっぱ見えなくなったのかな?そんなことを考えながら構想を練ったんだ!思い出したところで何かが急に変わるわけじゃない、それがいいかもわからない。けど、ずっと近くにいてくれたものだからね、思い出してみるのも悪くないんじゃない??そんな想いが伝わるといいな!!


2. きっと最高の冒険になるでしょう feast.深冬

一曲目とは違ってこれは希望の歌ネ!!!これも好きなとこを抜きだすとすれば「誰かが敷いたレールの上を歩いてたってそんな簡単に先は決まらないから」ってとこかなぁ。RPGの主人公って最初は何にも装備がないでしょ?そこから強くなっていく過程を楽しむんだけど、まぁそんなにうまくいかないわけよ。どこかで辛いこととかうまくいかないこと、どうしようもないことが起きる。その時、卑屈に捉えるかプラスに捉えるのかってのが大事になってきますよってことね。これから先はきっと最高の冒険になるよ。だからゆっくりゆっくり進んでいこうね。


3. Afterglowのその前に feat.北沢綾香

「お互いがすれ違う時だけど、振り返る先にはいくかの淡い思い出が煌めきだすよ、眩しいくらいにね」

これは何回かツイートしたけど、自分と違う主人公との関わりの曲!特に人間が生きてく上で、モブキャラってのは多分自分以外だよね。でも、その人に焦点を当てた時自分はモブ。それが顕著にわかるのは恋愛だとおもう!うまくいかないこと多いもんね...。そんなことを夕焼けを見て思い出したんです。恋っていつ始まるんだろう...。気がついたら好きになっちゃってるし気がついたら好きじゃなくなってる。これもどことなく、1曲目のヒーロー像と似てるんじゃないかなぁ。人間って変化してないようで凄く変化してる。けどいつでも思い出せるとはおもう。

そんな、主人公のお話です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?