8/31


8/31

日付けだけみると、妙に季節の節目な感じがするけど、そもそも夏休みがない会社員にとってあまり関係がないただの火曜日。だし、今にも降り出しそうな曇天が夏とも秋とも結びつかない。

一応、noteっぽいことを書いておくと、最近はよく映画をみれる。

みれる、と言うのはそもそも僕が家で映画を集中して見ることが苦手なためで、途中で寝てたり、携帯を触っている間に話についていけなくなってやめたりすることが多いからだ。

もちろん、映画館で映画を見ている時にはない。携帯を触ることや喋ることが禁止されているから。

禁止とか制限は偉大だと思う。

いつかテレビで嵐の大野くんが言っていた「目の前のことを頑張れないやつはその先にあることも頑張れない」的な名言を思い出す。

たとえば、同じ授業をAくんとBくんが受けるとして、Aくんはその授業に命をかけて本気で臨むのに対して、Bくんは授業終わりにコンビニで食べるアイスのことを考えている。

分かりやすく授業みたいな勉強で例えてみたが、映画とか趣味に対してもわりと大切な精神かもな、と最近は思っている。

学生の頃は勉強の二項対立として映画とか音楽があったけど、いつのまにかそうではなくなっていた。

労働の対局にそれはないから。

仕事疲れたし映画見るか、とか全くならないしむしろ映画をみてより疲れる。

とは言ったものの大野くんの名言についてニュアンスしか覚えてなく彼の言葉を引用できていないのは話と矛盾している。命をかけてひみつの嵐ちゃんを見ていなかったことが悔やまれる。(ひみつの嵐ちゃん、かも分からないが)


冒頭、社会人には夏休みがないと書いたが、僕は8/26から今日8/31まで休みだった。社会人にも夏休みはあるらしい

夏休みはかなり自由だった。

最近は生きづらさ、についてよく考えるけど、たぶん自由とか禁止はこの生きづらさに関与しているようであまり関係がないことなんだと思う。

夏休みがこのnoteを生み出してしまってることを除いては


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?