多趣味っていいことだと思いませんか?

どうもはじめまして。幼馴染のRの方です!この記事を読んでいただきありがとうございます! 自分から物事発信するというのは、なかなかない経験ですよね。そう思うと、このブログを書くこと自体少し緊張気味ですw 
 このブログ自体は趣味程度で幼馴染の3人が更新するため、あんまりきっちりと、「毎日更新します!」とは言いませんが、暇があれば書いていきたいと思ってます。それでも気に入っていただけたら、これからも読んでいただけたらなと思います。

 話は変わりまして、題の通り。多趣味であることの素晴らしさを話したいと思います。まずみなさんはどんな趣味がありますか?スポーツとか、音楽とか、映画鑑賞、料理、旅行など、挙げてはきりの無いほど趣味というのは種類がありますよね。
 ちなみに僕はアイドルとサッカーと服を集めること、筋トレが大好きでお金の使い道はこれ以外では全く無いんですよw ただ趣味をエンジョイしているからか、この4個だけでも出費がだいぶ多いので、趣味の個数よりかける熱量によって色々と変わってくるのかなと思ってます。 
 ただ、熱量が高ければいいってわけでもないと思うんです。というのも、「趣味に没頭し過ぎてやるべきことを見失ってしまう。」というのはあまり良いことでは無いですよね。ただ裏を返せば、この趣味を職業にすることも出来る。趣味を職業にしてうまく行くかどうかは置いといて、そのようにして可能性を広げることに繋がるんです。
 他には知り合いができて、コミュニティが広がっていく。これは僕の経験ですけど、アイドルのライブに行った時の友達が、今ではほぼ毎日連絡をとるようになるところまで仲良くなったりしたんです。こういう経験ってアイドルのイベントという機会があったからだと思ってます。だから、趣味を持ってその趣味を追うことによって、自分が求めていたもの以外の価値がその物に対して付くんだなって、この時すごく痛感しました。
 ただ、こんなことよく言われてるよって思いますよね。僕もそう思うんです。本なんかで何回もこのようなことは読んだし、親からもずっと似たようなことを言われてたような気がします。
 でも、多趣味の素晴らしさって結局これに尽きるんじゃないかって思ってるんです。昔から言われてた多趣味であるメリットは、いつまでも変わらないメリットなんだと思います。でも、これだけは僕個人で思ったことなんですけど、趣味と趣味が繋がった時に僕は幸せだなって思うんです。
 例えば、自分が見てたサッカーの番組とかにサッカー好きなアイドルが出てる時は一度に二つのものを追えてるって言うところから幸せ感じるし、アイドルイベントで東京に行った時に別のサッカーイベントとかがあった時は、次の日から長期休みになる時みたいな喜びがあるんです。
 それに何と言っても生きる活力が本当に長続きするんですよ。アイドルのライブのために頑張って、そのライブが終わったらモチベーション下がるかと思ったら、次にはサッカーの試合があって、それが終わっても次の日にはまた違う試合がある。それが終わってもその週にはアイドルのCDの発売があって、そのついでに寄った服屋でいいもの見つけて買う。みたいな、こういうのが連鎖するだけでモチベーションとかってすごい保てるんですよ!こうやって生きていると、生きてて楽しいなって思えるし、知らない間に時間が流れて、もっとゆっくり進めばいいなって思ったりするくらいです。
 どんな小さなことでも、楽しいって思えることはもう趣味なんだと思います。誰にダサいだ何だって言われても、自分でモチベーションになってるなら胸を張って全力で追う。これってすごく大切なことだと思います。これからも全力で趣味を追っていきたいなっていつも思ってます。
 長くなりましたが、是非みなさんも趣味を見つけてみてください。その趣味を探す手助けになれたらなって思ってますので、これからの記事で、アイドルとか、サッカーとか、そういうところから趣味をシェアしていきたいと思ってます。
 うまくまとめられませんでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!また読んでいただけたら嬉しいです!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?