見出し画像

6年ぶりに買った「抱っこ紐」の進化から学んだこと【書く習慣チャレンジ】#2

こんにちはー!今年、約6年ぶりに出産をし、抱っこ紐を新調しました。
そこから「新しいもの」に触れていくって大事だね。と感じた話です。

※ちなみに2018年以降に出産した方には、抱っこ紐の話はまったく響かないかも🤣なので、すっ飛ばしてください(笑)


6年前に使っていた抱っこ紐

1人目の出産時に使っていた抱っこ紐は2つ。
■エルゴ(お下がり。おそらく2014年ごろ購入)
■コンビ(2017年ごろのモデル)
・生地はしっかりしているものの、通気性に不安あり
・前向き抱っこ不可モデル
・冬は抱っこ紐を着脱する時、ママもコートの着脱を伴う
・首座り前に使う場合は「インサート」が必要
 (インサート:下記画像。赤ちゃんをここに入れて安定させてから抱っこ紐を使う。正直めんどくさいと思っていた)

(楽天のコンビ公式ショップより引用)

6年前とは全く違った”今”の抱っこ紐

1人目と同じ抱っこ紐では主に暑さに不安があったので新調することに。

試着したのは、ベビービョルン(HARMONY)とアップリカ(Laclis)の2つ。
6年前との大きな違いを感じたのは、下記3点。
生地は基本メッシュ素材で通気性が高い
②生後14日から使えるが、インサートは不要
③抱っこ紐自体の脱着をしなくても、赤ちゃんをおろせる

 (エルゴは③ができなかったので今回試着しませんでした)

1人目の当時感じでいた「不便だな~」が
改良されていて、かなり感動しました。

特にインサートって、面倒だし暑いし「夏は本当にきつい」と思っていたから。店員さんに”ちょうど5~6年前からどこのメーカーもなくなりましたよ!”と言われてびっくり(笑)

ちなみに③の「抱っこ紐自体の脱着をしなくても、赤ちゃんをおろせる」については、赤ちゃんを支えてる前面が、開閉することで赤ちゃんを抱っこできる仕組み。特に冬場、アウターを着ているとき本当に便利だなと…!

売り場で「えっ!?すごいですねー!」「便利ー!」と
通販番組みたいに感動し続けていました。(笑)
個人的に、このタイプは「最後背中のバックルを閉める」をしなくていいのもありがたいです。

今回の大きな学び

抱っこ紐のように、何十年も前からあったものでも、
たった6年でこんなに改良されて、こんな便利になっているのか…!と
感激するともに、おもわずメーカーさんへ感謝を伝えたくなりました。
赤ちゃんへの快適さを追求し続けてくださって、ありがとうございます…!

そして、世の中の進化に私どれくらい気づいてる?と疑問に感じました。

今のわたしは、年齢を重ねるごとに、
気づけばスマホの機種変更の頻度は減り
気づけば数年選手のTシャツでまた夏を越そうとしていて
そこに不便を感じないようになって来たなと思います。
昔は「お母さんまだその携帯?新しいの買ったら?」とか言ってたのに…。

”新しいもの”に自分から積極的にいくことは、10代・20代のころより
大幅に減りました。

エコな時代であり、賢くお金を使うことを思うと、良い面もあります。
しかし、慣れ親しんだ居心地の良さに固執してずっと同じ環境・知識でいると本当に世の中についていけなくなってしまうな、とも思いました。

例えば電子マネーも、セルフレジも、ネットでの買い物も、
便利だなと使わせてもらっていますが、今以上のアップデートがきても
「今でも十分便利だし、とりあえずいいかな」と考えそうな自分もいます。

それを積み重ねていくと、
同じように感じている人たちとのコミュニケーションばかりになって、
「アップデートしなかった組」になり
「アップデートしている組」との差は広がり、話が合わず、
でも今更覚えるのも大変で面倒だし、失敗しても嫌だし…
と思ったまま歳を取ってしまう…。
(そして私はここで「老害」というワードが頭をよぎりました。)

テクノロジーや食べ物・文化・知識・コミュニティなど、
定期的に「新しいものに触れる・取り入れる」ことは
自分の学びや発見を深め、大人になっても失敗を経験できる機会となり、
人生を豊かにする手段の1つなのではないかと、改めて思います。

ただ、Skillmeへの参加は、まさにチャンスです。
新しいものを恐れず、失敗を恐れず、仲間の皆さんと一歩前に進めたらと思っています。



余談


ちなみに私がどちらを買ったか、ですが。
アップリカのほうが腰が楽だったんですが、
「新生児でも安全に足が出せる」ことを優先して
ベビービョルンを購入しました☺️

(そしてやはり腰が痛い…ので腹筋鍛えます…😂)

また、これから赤ちゃんを迎える方がこれを読んでいるか定かではありませんが、可能なら赤ちゃんと一緒に「試着」して購入することをおすすめします!!

わたしの場合は、ですが、正直試着無しでは、正しく使えていなかったと思いました。
正しく使えると、赤ちゃんがかなりフィットしていて、安定感があります。
購入前に赤ちゃん連れて試着して、購入後その場で開封してつけてみてもう一回着け方を教えてもらいました。(笑)
(ベビーザらスの店員さん、本当にありがとう🥹)

もし我が家のように、歳の差で赤ちゃんを迎える方がいらっしゃれば
参考になればと思います🤗

ここまで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?