【ハートフル】サンタクロースは誰にでも

あるところに、貧乏で孤独な老婆がいた。
彼女は人付き合いが悪く、家族も友達もいないまま、80歳の誕生日を迎えてしまった。
そして、持病も抱えており、医者からも『もう長くない』と宣告されていた。

「独りぼっちで死にたくない。最期くらい、誰かに愛されたい」

そう思っていた彼女は、ふと街角にあったサンタの人形を見つける。そこに群がる子どもたち。

「そうだ、サンタみたいになれば、自分も愛されるかも知れない」

そう考えた老婆は、飴や駄菓子を道行く子どもたちに与えようとする。

しかし、誰もそれを受け取ってはくれない。しかも、警察に『不審者』として通報されてしまう始末。

「私はどうせ、最期まで独りなんだ」

老婆の頬に、涙がつたった。

そんな中、一人の少年が老婆のところにやって来た。
彼はボロボロの服を着て、げっそりと痩せこけている。
そして、老婆が持つお菓子をじっと見つめていた。

「欲しいのかい?いいよ、どうせ捨てるつもりだ」

すると、少年は老婆からお菓子をひったくり、そのまま礼も言わず去っていった。
そんな少年に老婆は腹を立てたが、少年を追う元気もなかった。

だが、その日から少年が老婆宅へと毎日訪ねてくるようになった。
お菓子をもらえるまで帰らず、じっと玄関の前に立っている。

「お前には、もうあげるもんはないよ!」

そう叱責するが、少年は決してそこを動かなかった。

そんなやりとりが何日か続いたある日のこと。

少年がいつものように訪ねてきた。老婆もさすがに今日こそは追い返そうと、玄関を開けて怒鳴ろうとした。

しかし、老婆は怒鳴れなかった。
少年が頬に真っ青なアザをつくって、泣いていたからだ。

「………………」

老婆はしばらく考えてから、少年を家に招いて、手当てをしてあげた。

その日以来、彼女は少年が来ても拒まなくなった。

老婆には、もう分かっていたからだ。

「この子が欲しいのは、お菓子じゃない。私と同じで、愛されたいだけなんだ」

それを知った老婆は、少年に何かしてあげたいと思った。

来週、ちょうどクリスマスになる。そこで彼女は考えた。

「あの子に、たくさんお菓子を買ってあげよう。ケーキやシュークリームを……あの子がお腹いっぱいになれるように」

老婆は少ない貯金をすべて使って、クリスマスの朝方に、ケーキとたくさんのお菓子が老婆宅に届くように、お店へ依頼した。

だがクリスマスイブの夜。
突然、持病の発作が起きた。

老婆は病院へ行こうとするが、もう自分にはいくばくかの金もないことを思い出し、道の真ん中に横たわった。

雪がちらちらと降っている。

老婆は、少年の顔をふと思い浮かべた。そして、彼が美味しそうにケーキを食べている姿を想像して、優しげな微笑みを浮かべた。

その時、老婆はようやく、孤独ではなくなった。

そして、静かに息を引き取った。

翌日のクリスマスの朝。

少年はいつものように老婆宅へ行くと、お店からケーキが届いていた。

中にあったケーキに文字があり、「メリークリスマス」と書かれている。

「わあ!きっとサンタさんが持ってきてくれたんだ!」

そう信じた少年は、二人分のお皿とフォークを用意した。

外からクリスマスソングが聴こえてくる。

少年はそれに耳をすませて、老婆のことをじっと待ち続けるのであった。


終わり