見出し画像

秋の期間限定 宝石のカッサータマロンクリームの開発秘話

秋味の美味しいカッサータできました!


宝石のカッサータマロンクリーム。
9月27日よりいよいよオンラインショップにて販売開始になります。
今回はモンブランを思わせるこっくりと濃厚なマロンクリームと、シナモンが後味に香るリコッタチーズをベースにしたカッサータの2層仕立て!

試作を重ね、美味しさに妥協しないハラペコラボメンバーたちの誰もが満足するお味にやっと完成し、制作がスタートしました。
私、カッサータ開発担当の馬場が商品化までの試行錯誤のあれこれをご紹介させていただきます!

秋の素材をカッサータに活かすには?
試作を繰り返す日々。


秋味のカッサータの開発が始まったのは、8月の初め頃のこと。
秋はこっくり濃厚な味わいが嬉しいよね、と候補に上がったのは2種類の食材でした。

ひとつはピスタチオ。
そして、もうひとつは栗を使ったカッサータ。

ピスタチオペーストをリコッタチーズをプレーンのカッサータ生地に合わせて、ピスタチオとホワイトチョコレートのカッサータにしたら美味しいのでは?と想像して試してみました。
原価が許されるぎりぎりまでピスタチオペーストを加えて、生地が出来上がったところでひと匙味見を。
ピスタチオってやっぱり美味しい!と早速良き手ごたえを感じました。
けれども冷凍し、完成したピスタチオのカッサータを食べてみると、
うーん。。。かなり遠くに感じるピスタチオの風味。
食べる温度でこんなにも味が変わるのかと、 
ピスタチオのカッサータは一旦眠らせることに。。

試作第一弾!ピスタチオカッサータ


同時にマロンペーストと栗の渋皮煮を生地に練り込んだカッサータも試作を進めました。
こちらも全体に混ぜ込むと栗の風味がかなりほのかに控えめな感じに。。

試作第二弾!栗のカッサータ

思えば今までの期間限定カッサータは、
旬の果物を贅沢に使い、酸味や苦味や香りが豊かでカッサータのクリームにも負けない強さがありました。
それに比べると栗やピスタチオはやや控えめな風味で主張を出すのが難しかったのです。


歴代の期間限定カッサータ達をご紹介します♪

どのカッサータも味にうるさいスタッフ達が納得するまで何度も試作を繰り返した思い入れのあるカッサータ達です。

春限定 宝石のカッサータ苺スパイス
苺の甘い香りとシナモンとカルダモンの香りのマリアージュ。
初夏限定 宝石のカッサータ甘夏ミント
甘夏ピールのほろ苦さと甘酸っぱい甘夏にミントの爽やかな香りを添えて。
夏限定 宝石のカッサータマンゴーパッション
トロピカルでさっぱりした夏にぴったりの味わい。
9月26日までオンラインショップやショップにて販売中です!


モンブランからヒントを得て2層仕立てのカッサータに。ハラペコラボらしいスパイスのアクセントも加えていよいよ完成!

全体的にぼんやりした味にアクセントをつけるためには?と思案する日々でしたが、モンブランのように思い切って2層にしては?と閃いて試してみることに。
上にはフランス産のマロンペーストに、少しのラム酒と生クリームを加えた濃厚なマロンクリーム。
下にはリコッタチーズをベースに、こうぶつヲカシとカシューナッツ、ピスタチオ、ビターチョコレート、栗の渋皮煮の入ったカッサータクリームを。
2層にしたことで一口で栗!!をはっきりと感じるようになりました。

さらに、試食したラボメンバーから、
少しシナモンを入れたらもっと美味しいかも。。
との意見をもらって試しに少し入れてみるとぐっと大人味に!

こうして新しい秋味のカッサータが誕生しました!
秋のティータイムやおもてなしに。
贈り物にも。
皆さんに味わっていただけたら嬉しいです。

表面のこうぶつヲカシもカシスやカラメル、アップルシナモン味など秋らしくシックな色合いに。
2層になった断面も可愛い!


旬を楽しむ季節限定のカッサータ。
秋の味、そして次回、冬の味わいもお楽しみに!

毎回新作を考えるのは大変で地道な試作の繰り返しですが、召し上がった方から今回の味が一番好きかも!なんて言っていただけたら、その苦労も吹き飛びます。

やっと生まれた秋味のカッサータですが、お次の冬味の開発もそろそろ始まろうとしています。
クリスマス、そしてバレンタインにも喜んでいただけるような。
苺?ショコラ?
また探求の日々が始まります。
カッサータ開発制作チームの力を集結してとびきりの美味しいを作りたい!
私も食いしん坊代表として、また苦労話やカッサータ愛を語らせていただきますね♪

ハラペコラボ  馬場


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?