見出し画像

【文具】S20とS30、1000円の差はどこに?高級シャープペン比較!

はじめに

こんばんは。はらぺこです。
今回はシャープペンの比較をしていこうと思います!ゆるりとご覧くださいね。

比較するのは下記の3本です。
・オレンズネロ 0.3
・S20 0.5
・S30 0.5
価格帯が似てるので、よく比較されるところですが…私なりの感想をば!
それぞれの紹介のあと、書き味はまとめて最後にご紹介しますね。

オレンズネロ

タイトルに反していきなりオレンズネロで失礼します。
1番初めに買ったのはこの子で、お気に入りなのでぜひ紹介したくて!

オレンズネロはメカニカルで格好いい感じが素敵です。細くてシャープ。
結構短いかな?と感じましたが、だからなのか、手の小さい私でも持ちやすい。
書くことに集中出来る文具、好きだ〜!!

S20 シャープペン

お次にS20のシャープペン。
私は0.5を選びました。木軸いい感じ!
期間限定でかわいいパッケージで売ってました。

柔らかい木の色、ほんとに癒されます。
このパッケージ、お花の種が入っててびっくり!実際に植えて育てられるみたいです。

S30 シャープペン

そして、S30シリーズ。
こちらは今のところ0.5のみの製造です。

柔らかいブラウンもいいけど、このダークブラウンもめちゃんこかわいいんじゃ…
使い込むとそれぞれどう味が出るのか、今から楽しみです。

それぞれの書き味やいかに!?

それでは、一気に試し書きを公開します!

試し書きはMDふせんを使っています。

付箋にも簡単に書きましたが、個人的にはオレンズネロとS30が気に入りました!

オレンズネロは0.3と細い方を選びましたが、安定した書き味でコスパ良し。
自動芯出しは少し引きずる時がありますが、気になる時だけノックする程度でした。
全くノックしたくない!っていう人はさておき、回数が減るだけでもありがたいな〜って思える人には十分高機能だと思います。
このままガンガン使っていきたい!!

S20は製図ペンによくある、先が長くて手元が見やすいタイプのペン先をしています。
低重心で書きやすいし、ほんとに木の優しい手触りが馴染みよくて素敵。
感覚でいうと「コツコツ」。かたい感じ。

S30と比べると、だいぶ違いが分かります。
S30の方はクルトガに近いような、独特の沈み込みがあります!
感覚でいうと「チョンチョン」。やわらかい。
自動芯出しも不便は感じませんでした。

3本並べて見ると、オレンズネロ→S30→S20の順に長くなるんですねぇ。
ペン先もそれぞれ違いがあります。

私はペン先長めがそこまでハマらないタイプなので、S20はあんまりでしたし、1000円足してもS30が好きでしたが、そこは人によって好き嫌いありそう〜。

なかなか両方買って比べるにはいいお値段すぎるので、どっち買おうかな〜と迷ってる方は「製図系」「クルトガ浮き沈み系」のどっちが好きかで判断してもいいかもです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?