見出し画像

24歳、不妊治療に通う。

不妊治療とは、不妊専門クリニックとは、
正直自分には関係ないものだと
少し前の自分は思っていた。

挙式と同時に避妊を辞めた私が不妊専門クリニックに通う話をしようと思います。

悩みを抱える誰かに届きますように。

●簡単なプロフィール
・24歳(1999年生まれ)
・5年近く交際していた彼と入籍済み
・生理周期は25〜35日とやや不順気味で
受験前など過度にストレスがかかると生理が来なかったことも
・生理痛は軽い方
(腰が重いだるい、時々下腹部がキリキリ痛い
などはあるが、薬を飲むほどではないし仕事に支障をきたすこともなかった)
・母親が23歳で私を産んだこともあり、私も早く子供が欲しいという憧れがあった
・夫も子供を望んでくれている
・周りの友達は大学(6年制)や大学院在学中の人も多く、結婚や妊娠はまだ全然これからよ〜!という方ばかりでした

●結婚後の流れ

❶2022年夏 入籍
💭交際中は真面目に避妊していた
💭なんなら入籍後半年も「結婚式を全力で楽しみたい!たらふく好きなものを好きに食べたい」とか言って避妊していた

❷年末 挙式&新婚旅行

💭一目惚れドレスをきて一生に一度の日を楽しむことができた
💭念願の北欧フィンランドに5泊7日の新婚旅行!今日は話が逸れるので話さないけどフィンランドおすすめなのでいつか記録に残したい

❸挙式後、避妊を辞める

▶︎自己流タイミング法開始する
💭これまで生理周期把握のために使用していたルナルナ無料版を、悩みに悩んで有料版にした
💭ルナルナ有料版と同時にラルーンの無料版も使用して広めに排卵日予測をしてタイミングを取る。
💭基礎体温計を買い、毎日測定し記録する。
(これが測るたびに数値が違くてなかなか慣れないながらも続けていた)

...4ヶ月経過。
ここまでどうでしょうか。


え?もうそれだけで病院行ったの?

自然に任せていて1年妊娠しなかったらなんだから、まだ様子見ていていいんじゃない?
焦りすぎじゃない?焦っていても赤ちゃん来ないよ

なんてなりますかね。私が他人だったらそう思う(笑)

ではここからは私が受診に至ったきっかけを綴ってみようと思います。

●受診に至ったきっかけ

①子宮がん検診に行ったことがなかった
(二十歳を超えたら行った方がいいと知りながら、なかなか勇気が出ず一度も行けてなかった)
②近年言われているブライダルチェック(・・・入籍前にカップルで行く検査)にも興味があったが行けていなかった

③夫婦揃って不妊の原因が無いか見てもらうことで、
*もし原因があれば早く対応が出来る
(その時は年齢が若い方が対応もしやすい)

*原因が無いのであればもっと気長に、(変な言い方だけど)自信を持って楽しめるのではないか

と私たちにとってメリットが大きいと思った

④家族の健康状態

・父親(夫側)に癌が見つかる
・父親(妻側)は心臓に難病(特発性拡張型心筋症)を抱えて、身体がきつそうにしている
・その他には祖母(夫側)、祖父(妻側)が体調を崩していたりする。

このような家族の状態を踏まえて、できれば孫の顔(ひ孫の顔)を見せてあげたい気持ちが私達としても強くある

💭父親は孫をとても楽しみにしている(まだかと言われる)(それがプレッシャーでもあるが、気持ちは伝わるし分かる)

このような状況の中で自分たちにとっての最善策を考えた時に、

やっぱり一度早めに検査に行った方がいいのかな〜
と思いながらなんとなくネットで調べていると、背中を押してくれた言葉に出会いました。

『夫婦が子供が欲しいと思ったタイミングで
来ていいんですよ』

どこかの不妊専門クリニックの先生の言葉です。

それまで心のどこかでひっかかっていた、
💭受診のタイミングが早くて笑われるんじゃないか、場違いだったらどうしよう...

という気持ちがふっと軽くなって、受診の決心がつきました

ここから先は

1,992字

¥ 500

ご覧いただきありがとうございます❤︎ サポートしていただけると励みになります☺︎