見出し画像

PLAY CITY! DAYS 告知企画 【参加者10人集めるまで帰れま10】

現在、かごしまをもっと熱く楽しいまちにするための企画「PLAY CITY! DAYS」の参加者を絶賛募集中です!募集〆切は7月31日!

PLAY CITY! DAYSは、鹿児島市の色んな人やまちと出会いながら、自分たちでまちを楽しくする企画と実践をしていくことで、鹿児島市のことをもっと好きになってもらおう!という企画です。
https://note.com/ten_lab/n/n54d5a986890b

今回は、この取り組みをもっと色んな人に知ってもらって、参加してほしい!という想いから、テンラボの男3人衆が、「参加者を10人集めるまで帰れない」という(無謀な)企画にチャレンジしました。


喜び入る「喜入」

僕がお邪魔したのは、鹿児島市の最南端「喜入」
まずは、鹿児島市の地域おこし協力隊で「グリーンファームの顔」といっても過言ではない橋口さんと、喜入絶景プロジェクトの地で合流です。

「喜入絶景プロジェクト」は橋口さんが地元の人たちと楽しみながら、電車の風景を活かし、耕作放棄地を復活させながら、人が集まれる場をつくっています。いつか、色んな人が立ち寄って、ここで写真を撮る場所を目指しています。
※先日の豪雨でひまわり畑が水没してしまったそうですが、めげることなく、この日は草払いをしていました。

そこで、一緒に草払いをしていた同僚の里さんと、挨拶がてらPLAY CITY! DAYSの話をしていたら、なんと!参加してくれることになりました!笑
さすが喜入、開始前にさっそく喜び入ってきました

画像3


その後、グリーンファームに移動して、「帰れま10」スタートです!

グリーンファームは、めっちゃ広い芝生広場や遊具があったり、野菜や果物の収穫・料理、工作などの魅力的なメニューが破格で体験できたり、キャンプもできて、自然の豊かさを五感で楽しめる公園です!


この日は祝日ということもあり、来園者は100%ファミリーでした。
さすがに遊具で楽しんでいる親子には話しかけづらいので、休んでいる親子何組かのPLAY CITY! DAYSを告知しました。

多かったやりとりは、
「子供がいるんで…特に休みの日は、ちょっと…」
オンラインなので、ご自宅でお子さんも一緒に参加できますよ!
「そうなんですね!日程を見て考えてみます!」
と、興味は持ってもらえましたが、なかなかその場でOKをもらうことは厳しいですね。。

すると、今喜入で「帰れま10」をしていることを知った去年のPLAY CITY! DAYS参加者、松永さんが遊びにきてくれ、今年も参加してくれることになりました!2人目です!!

画像2


好調な出だしの後

その後、グリーンファームの職員さんにも声を掛け、「娘が興味ありそうだから確認しとくね〜」といった感じで好反応がありました。

このペースだともしかしら10人いけるんじゃないかという期待の中で、昼ごはんを食べ終わって、外に出てみたら、、

画像3

あれ??人いない……?

橋口さんに聞いたら、昼過ぎから体験が始まるからみんな行ってしまったかもとのことでした。。

肩を落として歩いていたら、なんと「工房てたか」のオーナーさんが、「試作だけど、これ飲んで元気出して!」とシソジュースを提供してくれました!ホント元気でました!ありがとうございました。
「工房てたか」さん、直焙煎の喜入珈琲や規格外のオクラを使ったオクラ珈琲もあって、今度はぜひそちらを飲んでみます。

画像5


回復からの難航

シソジュースのお陰で心も体も回復したので、橋口さん情報で、次はマリンピア喜入に移動しました。産直野菜やお土産の販売や温泉もある道の駅です。13時半頃に伺ったら買い物客で賑わっていました。
施設の人に挨拶を終えて、橋口さんとはここで解散し、ここからは完全に一人でした。

画像5

これから買い物する人、買い物が終わった人の足を止めて話をするので、短い時間でPLAY CITY! DAYSを説明して、興味を持ってもらうことが大事なんですが、

これがまたすごく難しい!

例えば、知り合いなら、その人に合わせて推しポイントを説明できるのですが、今回は相手の属性や状況を想像しながら、しかも限られた時間で、説明するしかないのです。

相手側から見ると、「買い物してたら、知らない人から、よく分からない企画を紹介された」ことになりかねません。完全に怪しいですよね。笑

そこを試行錯誤しながら、あまり手応えもないまま、時間が過ぎて、客足が少なくなってきた頃、スマホで動画を撮りながら近づいてくる人が… そう、この「帰れま10」のきっかけをつくった、永山さんです。

永山さんにこれまでの試行錯誤を話すと、「そうだよねー。SNSで既につながっている人たちに、しっかり伝えて参加してもらう方が早いよね(笑)でも頑張って。」と元も子もないことを。笑


終盤戦

それでもめげずに次は喜入駅に移動して、電車に乗り降りする人を狙います。着いたのが15:20ごろで、その時気付いたのですが、電車の本数的にチャンスは1時間に3〜4回。。

画像6

タイミングよく中央駅方面の電車が2本きました。
喜入駅で降りた人が10人ぐらい、その中で短大生らしき2人組に、さっきまでの経験を活かして、声を掛けました。若干怪しまれつつも、興味を持ってもらえたようですが、やっぱりその場でOKとまではいかず。。

気を取り直して、指宿方面の電車を待ち、改札前で待っていたら、、
誰も降りてきません。。

画像7

時間帯が悪かったのかもしれませんが、ここで完全に心折れました。笑


といった感じで、結果は2人で、しかも去年参加者とグリーンファーム職員でしたが、、それ以上に色々なことに気付きました。

・何より喜入の人たちが温かくて優しい!
・テンラボとかPLAY CITY! DAYSのことを全く知らない人でも、ほとんどの人が興味を持ってくれた!
・人に興味を持ってもらうには、まずは相手がどういう人か、どんな状態かを知ろうとすることが大切。
・試行錯誤して発信していくことで考えや言葉が磨かれていく。
・知り合い経由だと、100倍ぐらい話が早いので、色んな人と繋がっておくことが大事。
・まちなかで勧誘や告知している人がいたら、優しい目で接しよう。一緒に頑張らなくても応援されるだけで嬉しい。
・失敗してもとにかくまずやってみようという気持ちが大事。


最後、心折れましたが、なんだかんだ喜入の人やまちをたくさん知れて楽しかったです!喜入のことをさらに好きになりました!協力して頂いた皆さんありがとうございました!


色んな人と繋がれて、まちのことをもっと好きになれるPLAY CITY! DAYS、迷っている方は、とりあえずまず応募してみようかな、と思ってもらえると嬉しいです!
https://note.com/ten_lab/n/n54d5a986890b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?