見出し画像

おかあたんもキミがいちばんすき

高校2年生になる息子は、とても明るく優しく音楽が好きな男子だ。いま、吹奏楽部が楽しくてしょうがないらしい。

当たり前のように元気に学校に行き、部活に励み、ゲームをして寝る毎日を送っている。

この前、後輩の女の子が同じ学校に通う妹のところに来て「お兄さん、すごく優しいね。家でも優しいの?」と言ってきたらしい。息子は本当にいつもニコニコしてて誰にでも優しい子になってくれた。


心身ともに健康な息子だが、出産のときは危なかった。

臍帯が首に巻きついており、おまけに私が摂食障害でまともな食事を摂ってなかったせいか羊水が通常の半分以下の状態で、予定日の1ヶ月半くらい前に危険な状態になった。

知り合いは、同じように臍帯が赤ちゃんの首に巻きついてしまい、結局死産だった。それくらい、危険なことだったのだ。


救急病院に搬送され、緊急帝王切開をすることに。

産まれたとき、泣き声はなかった。

不安な気持ちで待っていたら、しばらくして、ようやく泣き声が聞こえ、看護師さんが私ところに連れてきてくれた。

臍帯が巻きついていたため、顔が鬱血して紫になっていた。

それでも、生きていてくれた。

妊娠中でさえまともに食事を摂らなかったバカで最低な母親の子供になってくれた。

幸い、脳に障害はなく、保育器の中で1ヶ月間過ごした後、すくすく成長してしっかり大きくなってくれた。

「おかあたんがいちばんすき!!!」と毎日言ってくれた。


ほんとに神様ありがとう。息子は人として終わってた私に希望をくれた。私は子供たちがいるから今があると思ってる。今の仕事ができてるのも、息子と娘がいてくれたおかげ。

摂食障害は、いまのところ治ってる。その証拠にあれから10キロ太った(笑)

ヘビースモーカーだったのも、妊娠発覚以来吸ってない。

子供が私に健康と生きる希望をくれた。



だからこの前数Ⅱで0点を取ってきたが、許すことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?