ルワンダ

1994年にアフリカのルワンダでフツ族とツチ族の争いがあり、100万人の人が亡くなったそうだ。

僕の家内はもともとアフリカンミュージックが好きで、タイコを習うために単身アフリカに行って内戦に巻き込まれたりした人で、ルワンダの話もそれとなく聞いていた。

そもそもベルギーが絡んでるとか政治的な事はあまりわからないけど、昨日まで立ち話してた近所の人が次の日にはナタを手に殺しにくるなん出来事がたった30年前にあった事がショックで

でもきっと何もできないし何を変えられるわけではないけどこう言う事を知るべきだと思って

ルワンダの虐殺をテーマにした、ホテルルワンダという映画を近いうちに見ようと思う。

世の中にはやらせない事、どうしようもない事が溢れている。

その事に大小なんてなくて

ただ単にやらせないだけだ

何が変わる期待なんて無いけど、知る事はできるし

語り継ぐ事もできる

事実を消し去るのが良く無い事だって言うのは僕にもわかる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?